ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

Excelのマクロの記録で遊んでみた

2017年06月17日 | パソコンソフト

商工会議所のパソコン教室、Excel応用編の卒業テストを、ここのところ毎回受けています。

先日は、マクロの記録でした。

用意されていた「得意先別売上表(日付順)」を使って、

Excelのデータタブ内の「小計」機能であれこれ操作をして

膨大な表を、得意先の会社毎の売り上げ合計に作り替え、その総合集計もできるようにする。

というような4手間5手間掛かる操作をマクロの記録で記録し

ファームコントロールからボタンを作り

このボタンにマクロを貼り付け、ボタンをクリックするとマクロが実行される仕組みを作りました。


やってみると、これが意外と面白くて、それなりに実用性があると思えました。

これは使えるってね。(^^♪


昔は使ったこともあったんだけど、関数ばかりに関心が行ってしまって

マクロを使って何かするって考えに至らなかったな~。


使える、いや使って更なる効率を高めなくてはもったいない。

ということで、仕事関係で作ってみました。


日付順で人工授精の記録を付けています。

この表の中で、受胎確認ができた牛には(+)という記号を付けています。

受胎確認済みの牛だけを表示できるようにマクロを作って

ボタンに貼り付けよう。

さらに、受胎確認済みで種雄牛別にもソートできるマクロも作ろうか。

そして、日付順に戻すマクロも作ろうか。


下画像は日付順の人工授精記録簿です。

フィルター機能を使って、(+)の牛だけ抽出すれば

受胎確認済みの牛だけを表示できるのですが、

やっぱ、ボタンを1クリックで済むってのは気分がいいですね~。(^^ゞ


さらに、受胎確認済みの牛だけを表示して、種雄牛別にソートできるようにもしました。

日付順もね。

そして、下画像のようにファームコントロールでボタンを作って、マクロを貼り付けました。


動作はもちろんバッチリです。(^^ゞ

 

さて、話をもとに戻しますが、、、

商工会議所のパソコン教室で、一つ一つの課題をクリアーして

作った作品?、指導員の人に出来ましたって言っても

一瞥して、ああ出来てますねでほとんど確認しないんだよね。

他の人のはじっくりと確認して検証するんだけど

私のには触れようとしない...。

なので、先日はせっかく作ったのだからよく確認してくれって言っちゃった。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ExcelのMOD関数で遊ぶ? | トップ | ネギ味噌ラーメン »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マクロ (tenjin)
2017-06-21 22:16:05
マクロの講習またやりたいですね。
初心者の面倒 が先ですかね。
初心者も少し面白さが出てくるといいんですが
よく頑張っているので・・・・つづくかな
マクロまで行きたいですが... (ますたあ)
2017-06-22 13:20:36
道は遠いですよね。(^^;

まあ、あの人が続けてきてくれれば
辿り着けますが。

その前に、画像の編集でしょうか。
本人、ホームページを作りたいみたいですし。
画像編集 (tenjin)
2017-06-22 21:34:21
そうですねやっぱり興味あるものからやって
あきらめてこなくなっては、何もならないし
まだまだとうい道・・・・・俺も20年かかたし
長い目で

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。