私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

庭仕事にジャム作り

2016年06月19日 10時49分08秒 | 原村の記録
朝起きてすぐに、下ごしらえをしておいた杏を火にかけました。

杏が売っていると、どうしても我慢できずに買ってしまうの。
売ってる時期も短いし、毎年微妙に時期が違うし。
出会えたときに買わなくちゃ。



今日の庭仕事は、救出作業です。

気になるところではあるけれど、草刈り機で刈れる場所の草には目をつぶりました。

手で抜くしかない場所で作業です。
プリムラがクローバーに絡まれてるし、みやこわすれの合間から山吹や羊歯がにょきにょき生えています。

せっかく広がってきたタイムですが、ヒョロヒョロと細長い草も広がつています。

根気よく、手で抜いていきます。
「ここは駄目っていつも言ってるでしょ。生えるなとは言わない。ここではないどこかに生えなさい!」と、説教しながら抜くんです。









この「救出作業」、けっこう好きです🎵

石南花が咲いていました。



ブルーベリーの実は、今年は多目かな。



鹿さんが出没してますね。
食べられてる😭





よく見ると、とってもとっても小さな花が、たくさん咲いてます。
名前はまだわかりません。




さてさて、杏ジャムは3つの瓶にぴったりおさまりました。



ジャムの向こうの布は、お仕事作業の成果です。
母の仕事はとても丁寧❗


暑くて爽やか、これぞ原村

2016年06月19日 10時30分00秒 | 原村の記録
高尾駅で母と弟をピックアップして、7時過ぎに出発しました。
圏央道、中央道の合流で多少渋滞しましたが、天気もいいし、気分もよし。

今回はちょっと寄道、河口湖へ。
ラベンダーが見頃を迎えています。







色々な花が咲き、富士山とのコラボレーション。
母のシャッター音が止まりません。



甲府南インターから中央道に戻り、原村へ。
11時過ぎには到着しました。

弟がハンバーグを食べたいと言うので、ペチカへ。
私も珍しくハンバーグをオーダーしてみました。

ガーリックハンバーグです。



自由農園で買い物を済ませ、家でお仕事の作業をしました。
久しぶりにミシンを動かし、母も手伝ってくれて、6時過ぎにどうにか目処がたったので、温泉へ。

少し遅めの夕飯になりました。

暑くて爽やかな原村の写真を撮ってないわ😅
6月の原村は、晴れるとほんとに最高です🎵