私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

今年もまた…

2014年07月20日 15時37分33秒 | 原村の記録
もう何年目?
海の日恒例「原村おしゃべりツアー」が、先ほど終了しました。

今年は6人の友人が集まり、総勢7人でした。

私が車を5人乗りに変えたので、レンタカーを投入です。
小淵沢駅前で借りられて、とっても便利!!

おしゃべりツアーとしては、珍しく天候が不安定な予報でしたが、タイミングが素晴らしく、皆さんとても強運の持ち主らしいです。

1日目は、原村のグリーンエッグでランチ。パッタイです。



早目の買い物と温泉を済ませて家に帰ると、バケツをひっくり返したようなどしゃ降り (*^_^*)

例によって、果てしなく続くおしゃべりてす。
自分たちの体調、介護、年金、仕事、バーゲン、高校時代の思い出、海外情報(駐在員及び駐在員の妻が3名いるので)、政治、歴史、宗教、子どもの近況、旦那、趣味…

これらが、同時進行して、交錯して。
ずっとワイワイガヤガヤしてます。
一人ずつしゃべる訳にはいかんのか!?

そのおしゃべりが停止することなく、食事も出来上がっていくという案配!!



これは、朝御飯。
写真撮るタイミングはほとんど無い!!

2日目は、自由農園のお買い物からスタート!!
その後、自然文化園のクラフト市に車で行ったところ、駐車場に入る長い列です。
一旦家に戻り、歩いて出直しました。

クラフト市を見終わった頃にポツリと雨が…。
またまた、家に戻るとザァーと雨です。

丁度、雨も上がり、車に乗り込むと途中からどしゃ降り…。

駅に着くと、カラッと晴れていて、駅弁を買って、無事あずさに乗って帰って行きました。

その直後、小淵沢駅周辺はどしゃ降り…。

この強運をもってして、きっとあの人たちは、元気に長生きするに違いない(^_^)v

私はどしゃ降りのため、小淵沢ランチはあきらめて、富士見の「悠流カフェ」に来ました。





生きている兵隊

2014年07月17日 20時34分12秒 | 思うこと
石川達三の 「生きている兵隊」を読み終わりました。

昭和13年、まだ日中戦争が始まって1年もたたない頃に書かれ、日の目を見ずに発禁となった本です。
戦後、改めて出版されています。

ずっと長い間、読みかけのまま通勤バックに入っていました。

忘れていた訳ではないのですが、なかなか開けずにいたのです。
(ラインゲームのツムツムに逃げてました…)

中央公論の従軍記者として南京に入り、取材して書かれています。

南京での戦いは壮絶で、いわゆる「虐殺」の歴史の舞台です。
その南京の情景を目の当たりにした衝撃を、取材という裏付けのもと書いてあります。

確かに虐殺はむごいですが、単に「日本人はなんて酷いことをしたんだ」という非難や、反戦を主張する本ではないところが、一層リアルに胸に迫ります。

「生きている兵隊」というタイトルにあるように、そこにいる兵隊の一人ひとりに焦点をあてて、その心理を探っています。
読み終えて、この「生きている兵隊」というタイトルが、心に響きます。

石川達三自身は、後年若気の至りと言っているそうですが、この本の執筆により裁判にかけられた時はこう述べています。

「国民は出征兵士を神様のように思い、我が軍が占領した土地にはたちまち楽土が建設され、支那民衆もこれに協力しているが如く考えているが、戦争とは左様な長閑なものではなく、戦争というものの真実を国民に知らせることが、真に国民をして非常時を認識せしめ、この時局に対して確固たる態度を採らしむるために本当に必要と信じておりました。殊に南京陥落の際は提灯行列をやりお祭り騒ぎをしていたので、憤慨に堪えませんでした。」

戦う兵士は生きている。
時に死を望んでいるが如くの心理状態に置かれながら、生きて戦っている。

その切なさや虚しさを感じることができる本です。
いま世界中で戦っている人々のこと、日本が進もうとしている道のことに思いが至ります。

石川達三って、筆力あると思うのね。
まだ二冊しか読んでないから、もう一冊読んでみることにしました。

読み終わってすぐ、電車の中でポチっと注文です。

作戦会議

2014年07月12日 21時54分27秒 | お出かけ・お散歩
2年前の夏に頑張って作った石窯。
コンクリートむき出しで、いつか化粧をして、お洒落感を出したいと思っていました。

ついに、本日作戦会議です。

石窯を作ると決めた思い出の地「恵比須」に集まりました。

お喋りしたり、作戦立てたり…。

サッポロビアステーションです。

ビールタワー





なんとなく方針が決まったところで、オイスターバーに移動しました。



美味しいな、生牡蠣!!

草刈り

2014年07月06日 10時30分50秒 | 原村の記録
草刈りしようと、草刈り機を出したものの、なかなかエンジンがかからない…。

諦めようかと思ったけれど、やっぱりやりたい!!

と、再チャレンジして、むきになってやっていてら、かかった~~\(^_^)/

でも、その瞬間腰に違和感…。

まずい…やばい…(*_*;

それなのに、諦めない私。
おおざっぱには、草刈りしました。
どんだけ、草刈りしたいんだ、私は…。

でも、短時間、ホントにおおざっぱに。



今日もカッコウの声に癒されています♪

車の練習

2014年07月06日 07時38分11秒 | 原村の記録
土曜日、職場に顔を出してから原村に向かいました。

睡眠時間が不十分で、談合坂と釈迦堂で、20分ずつのお昼寝…。
原村が遠かった!!
途中、お気に入りの雑貨屋さんCABINに寄り道もしました。


土曜日は天気も悪かったけど、今回の目的は車の練習。
先週納車された新車とのドライブです。



まあ、何とか慣れました♪

夕飯は、先に来ていた兄夫婦と一緒に。

目覚めると、日が差しています。

しゃくなげが咲いています。



草は、ぼぉぼぉ(*_*;