massy-academy

advice for consumer

“Diary 128”         “17-9-5

2017-09-05 07:47:45 | Massy's Opinion

★Massy’s opinion

8,1 豊川稲荷 お参り

間瀬君から電話。「前回の講演のその後の進め方について」「マッサン、今豊川稲荷さんですか?本当にお参りしているんですね?偉いですね!処で...」まさか僕の話したことをチェックしているのではないだろう。「僕は、本堂だけ、ワイフは色々一回りお参りしているよ...」そう言えば、結婚以来50数年、ワイフが入院した時を除いて、月一回は必ず来ている。御利益は...今日あること、取り立てていいことも無い。宝くじ当たった事もない。それにしても、我ながら良く続いているものだと感謝。

 8,5  カントリー・ハウス 野原さんパーテイー

野原さんプロデビュウー2度目。21世紀のメンバーもこの日は少なかったな。それでも、九段の市川さんが姉弟で来ていた。ウエスタンも良いよね。中学時代野球部で親友だった瀧君(高校からバンド活動)が思い出させるし、AllstarWagonの時かな、平尾正晃先生が未だバンドボーイで、瀧君が「おい!慶応の子が入ったよ」と紹介された事が思いだされる。先日亡くなったけれど、あんな大先生に成るとは....頭が柔軟なんだな

8,6  Kim君 来宅

今から、4年前、高校野球部懇親会の後、A君と新宿の線路脇の飲み屋へ行った。その時、僕ら以外誰も居ない店に若い子が一人で入ってきた、A君は多少韓国語が出来るので、話しかけたら福岡について夜間バスで北海道に行くという。ホテルに泊まらずバスの中だけだそうだ。「それは大変だな、若くないと出来ないな...」「帰ったら軍隊に入るんですよ」」と言う。「それはご苦労さんそれでは今日は僕たちがお祝いしてあげるよ」と言って名刺を渡した。その後、2~3ヶ月してメールが来た。日本語である。それから、軍隊の様子など時たまメールが来ていたが、早い物で2年過ぎ除隊になり又日本へ来ると言うメール」が来た。そうしたら数日後、今東京に居る、僕に会いたいと言って来た。住所もスマホで判ると言う。そして、兄弟で我が家に間違えずに訪ねて来た。驚いたな。体は大きくなっているし...「キムクン日本語巧くなったね」「いや、本当は翻訳機使ったのですよ」要件は日本で働きたいが意見を聞きたいと言うことだった。それほど豊かな家庭ではないらしい。「資格を取ってもう少し勉強してからにしないといい仕事には就けないよ」といろんな実例を話してあげた。「軍隊生活きつかったけれど、為になった」と言っていた。それにしても月日の経つのは早い。

 8,9  Yoko live  Sometime 吉祥寺

今、色々な出会いと縁があって、僕が「追っかけ」しているYokoのライブ。近いしワイフの気分転換も兼ねて、吉祥寺へ。前回と同じ、バックトリオ西真樹(p)桜井郁夫(b)木村由紀夫(d)気の合ったメンバーで安心して聞ける。お客の入りはほぼ50人位。あの店の雰囲気にピッタリ。バラードを中心に2ステージ浸ってくる。ピアノの西さんがこの前、「#&bに居た時の三保さんの譜面未だ持っていますよ。あの人は天才だ」と言っていたので、その事ももう一度聞きたかった。三保の多面的な才能を含めて天才と言うのか?自動車レース、映画監督、イベント・プロデュサー、勉強、遊び、等すべての面で天才だったのか?僕は多面的天才だと思うが、彼の家を訪ねたとき玄関の靴箱の上に載っていた優男には不似合いなダンベルが未だ瞼に浮かぶ。西さんも三保の多面的天才さを感じて居たので嬉しかった。トイレの中に小さい張り紙があったが、Sometimeも開店以来58年だそうだが近々閉店らしい。今年はやけに閉店のニュースが多い。

 8,10神谷町 夏祭り

今、町の中は、夏祭りの季節が来てもお祭りの開催に手間取っている。人は昔通りに生活しているのだけれど、ご他聞にもれず、高齢化と少子化で町会の世話焼き手がいない。我が神谷町は近隣のテレビ東京さんが応援してくれて、移動用舞台の車を出して貰えるので今年も例年のように開催された。バンドはエレキ・バンド、間にフラグループのフラダンスそして最後のワンステージと抽選会。今年は一等に地元の人が当たったので何より...地域柄外国人家族も多く踊りだす人も居て、盛り上がった。お世話焼きの皆さんお疲れさまでした。今年は、みずほB/Kさんや東京地下鉄さんが若い人をお手伝いに大分出してくれたので町会婦人部の皆さんも助かったろう。

 8,11 山田壮晃 ビックバンOrc &5Guests with Yoko

毎年、やって居るようだが、山田壮晃 さんのビックバンドコンサート。昔彼が若手の頃「どんな奴がやっているんだろー」と聞いたことがあるが、もうかれも56歳だって。渋谷のセルリアンのJZ ブラット5人のゲストが出てその中にYokoが出ている。彼女はフルバンドは似合わないのでは...と思ったが、山田バンドを聞きたいのとIZブラットがどんなに成っているのか?興味があって、出掛けて見た。確か、#&bが出た時にY先輩と行ったのが5年くらい前かな?あすこは100人位入る大箱だ。歌手が5人出た。男性1女性4アルトサックスの大森さんがゲスト。皆、3曲ずつ歌ったが、僕が名前を知っているのはランデル洋子さん位。バンドは、山田スタイル、#や増田一郎さんのフルバンドに比べれば音が荒っぽい。Yokoはやっぱり一曲トリオの伴奏の曲を入れていたが、全体の中ではいい味付けになったよう。でも、フルバンドの生演奏はたまにはスリリングで面白かった。Yokoが「ああ気持ちよかった...」といっていたのが、印象的。

 8,14 雑賀さん通夜

年齢は僕より3歳上、丈夫だったのに、先日病院から本人が入院したむね電話があった。溜池時代から中古車時代までこの数年ゴルフは一緒に行けなかったが、本当に仕事も遊びも仲良しだった。通夜では20年振り位の人に会えて良い時代が無性になつかしかった。

 8,16 田園調布会

どうも世話役がシッカリしていない。お目当ての兵隊家も休み、言いだしっぺの田園調布の住人が来ない。仕方ないので「駅前の日高屋」で食事をしながら2時間費やす...

 8,28 健康診断

22日に健康診断を受けた。その結果を聞きに、浜田山診療所へ行く。眼の検査は22日に受けたが、眼底、眼圧異常なし、視力は矢張り落ちていた。検診は肺レントゲン、PSA、心電図と心配な箇所は異常なし...一安心。これも豊川様のご利益か?毎年検診で嫌に成るこの8月、母校が出ないので、何か余りの熱狂振り 「何、甲子園って...」という感じになるが、今年の甲子園 スカウトの眼で見ると、素晴らしい素材が多く、出る選手が皆集中力が凄かったな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿