massy-academy

advice for consumer

“Diary 122”         ’17-3-7

2017-03-07 07:47:31 | Massy's Opinion

★Massy’s Opinion

・2/2 豊川稲荷

例月通り、僕は、菊屋のお母さんの顔を見に行くだけだ。2日なので境内も閑散としていた。

・2/9 小澤蘭雪先生 T,W君と昼食懇談

小沢蘭雪先生は、書を絵画的に書くことをテーマにされている先生。これも偶然だが同級生のT,W君のお嬢さんが先生のお弟子さんで、数年前鳩居堂の展覧会で偶然に会った。僕は大学野球部時代の親友内藤君から日本鉱業時代に紹介されて以来、もう20年来の知り合い。T,W君の呼び掛けで、「偶には先生と食事をしようよ」と言うことで交詢社で昼食とおしゃべりで3時間を過ごす。今年中には、ミヤンマーへ行くそうだ。そう言へば僕が‘96年中古車350台をヤンゴンに輸出した時、先生の知り合いにお土産を頼まれたことがあったな。  今更ながらに、人の出会いの面白さに話が弾んだ。

 ・2/11 H君、S君と昼食

二人とも成蹊野球部から慶応野球部に来た後輩、僕以来50年ぶりか?毎年2度くらい会っている。S君も結婚することに成ったと言うし、H君は、子供が3歳になり、可愛くて仕様がないと言う。お爺さんがすごく喜んでいるそうだ。いずれ、英才教育をするだろう。S君の彼女はW大出だとの事。ご両親大安心...おめでとう。

・2/13  > ライブ・ハウスめぐり。(前記)

・2/14          〃

・2/19 アフトモ第16回総

もう16回になる「アフリカ野球友の会」例年通りのスタイルで開かれる。兎に角、友成会長、小須田事務局長の事務力には感心する。参加者は例年より少なめ。アフリカ各地では色々野球の広がりがある様だが、日本国内でもう少し盛り上がりが欲しい。如何してもメンバーの入れかへは起こるし、在日アフリカ人の例月の野球練習への参加が欲しい。

・2/21 樫の会ミニ勉強会

もう第6回目になるようだが、樫の会事務局のホールで参加者13名の実に講演会。議題は天皇制と言う今の一番大きな問題。浅見先生から、天皇制の男性天皇制の限ることの可否、皇室の第二次大戦後の象徴天皇の殆どは今上陛下が作られた事とか、改めて陛下のご苦労を考えさせられた。陛下のご親友の明石さんをお連れしようと思っていたが、生憎、体調不十分でお連れしなかった。浅見先生は是非色々お話したかったと仰っていた。

・2/24 八丁堀理事会

特に大きな議題はなかったが、例月通りの調子で、割合と短時間で終わる。

・2/25 ドラマー野原デビュウー 赤坂カントリー・ハウス

懐かしい赤坂の一ツ木通りにある「カントリー・ハウス」21世紀の会元会長の野原さんが、ドラマーとしてプロデビュウーをすると言うのでお誘いを受けた。今月3回目のライブ。 僕は、軽音楽は何でも良く聞いて可なり詳しい。ハウスバンドのドラマーと変わって、2ステージ目は野原さんがドラムに入る。全然プロと言っても見劣りはしない落ち着いたドラミング。走りもしないし、もたりもしない。僕が野原さん(現長野県観光協会会長)に紹介するので同伴した長野岡谷出身のジャズ・ボーカリスト「Yoko」さんも驚いていた。兎に角、お店は満席色々声はかけたと思うが、若い人が多く、今流行っているとは聞いていたが、カントリーダンスに若い人が15人位出てきて平気で踊るのには驚いた。九段のJazz MatesClubKの市川さんにも会えたし本当に楽しい会だった。

 ・2/27 慶4会 於 さがみ

半年に一度の集まり...5人しか集まらなかった。だんだん寂しくなって来た。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ”シリコンバレーは特別な場所... | トップ | ”朗読...言葉使い“   ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。