ぼちぼち歩くか!

急がずあせらずのんびりと

久住目前

2016-10-15 06:19:13 | 山歩き

 

10月10日(月)  体育の日

 

天山の「秋の花まつり」もほぼ終了しましたので、今日は秋の登山を楽しむことに
今回は膝の悪い奥様が同行なので、無理のないコースを検討
選んだのは、小学生でも登る「久住山牧ノ戸コース」

最初のコンクリート道の急登が厳しいですが
沓掛山を越えれば、稜線散歩を楽しめます

どこまで頑張ってくれるかは未定でしたが、久住分れまで踏ん張りましたので
九重の雰囲気は味わってもらえたようです(*^^)v

  

 

 

 

 

 

 

 遅い出発だったので牧ノ戸駐車場は満車で、車は合頭山登山口近くの駐車場へ 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで結構歩きました(ふ~っ)   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は空気が澄んでますよ~(感動)

 

 

 

 

 

 

 

 

 由布岳の猫の耳だけが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 2番目のコンクリート道の脇には花がたくさん咲くのですが、ほとんど終わっていました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2展望所からの阿蘇 

 

 

 

 

 

 

 

 

中岳が噴煙を上げています   

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ〜〜ぴリだけの紅葉(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンドウさんは満開でした   

 

 

 

 

 

 

 

色もよく出ています   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
何であなたが咲いているの?











 

 

 青い空に映える、美しき九重連山 

 

 

 

 

 

 

 

 その中を通っている登山道。感動をたくさんもらえる道です(*^^*) 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンドウも足元で励ましてくれます 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐこの斜面も紅く染まります 

 

 

 

 

 

 

 ズームすると1本だけ(大笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ススキが癒してくれますね~












 

天山のリンドウさんも背が低いですが、九重のリンドウさんはもっと低かったです(驚) 












 斜面から芽を出し、茎を横に伸ばしている方も













 

わずかですが、フクオウソウさんも歓迎してくれました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の代わりに登山道を飾ってくれるのは 、 国の天然記念物である、コケモモさんの実です 

 

 

 

 

 

 

 

 祖母山もススキを従えて 















 星生山の山頂を横目で見ながら 












このコースのメインである西千里ヶ浜を、青い空に感動しながら歩きます。 













正面には雄大な久住山が姿を現し 












 星正崎直下の岩場を回り込みます。もうこの頃には、奥様はヘロヘロでしたが… 












右手には、うっすらと雲海をまとった祖母山 












 

 さあ久住分れの避難小屋が見えてきました 













 ここで待望の昼食です。コンビニ弁当ですが展望は最高です。阿蘇の涅槃像に












久住山!  山頂はすぐそこなのですが…、奥様の心はもう折れています (^_^;)  












食後にビューポイントだけ案内し












 

 もう少しだけ感動してもらい 












帰ります。下りは、涌蓋山、万年山、英彦山を見ながら歩きます。 













 

 扇ヶ鼻の上に月が出てますね~












 登る時よりもくっきりと見えた、阿蘇涅槃像に別れを告げて駐車場へ   膝の悪い奥様には一番大変な道でしたが(-.-) 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の終焉「天山」 | トップ | 作礼山と天山 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久住山へ行きたいな~ (おおまま)
2016-10-17 20:00:22
もう久住山までは行けそうにないけど、レポを見るだけでも楽しめます。
もう少ししたら美しく染まりますね~~
見えませんでしたか? (おおまま)
2016-10-17 22:16:41
追伸
みそこぶし山の山頂で手を振ったけど、
見えませんでしたか?
安心感が・・・ (風来坊)
2016-10-18 00:20:59
こんばんは、マッスルさん。
こちらのブログが落ち着いて見ることが出来る風来坊です(笑)
何となく、安心して見れるのはなぜでしょうね。
ブログを見て10日は良い天気だったのが思い出されました。
空の青さが何とも言えません。
ブログアップ、ありがとうございました!
Unknown (マッスル)
2016-10-18 05:55:02
おおままさんおはようございます
高原の花はみそこぶし山でしたか
最近目の衰えが進んで、みそこぶしまでは見えませんでした(笑)

今年は紅葉が遅れていますが
それでもぼちぼち色付き出したようですね
休日はいい天気の方が (マッスル)
2016-10-18 06:03:11
風来坊さんおはようございます
ずっとヤマップの天山にかかりっぱなしで
ひさしぶりにこちらに作りました  

やはり休日は天気の方がいいですよね~
ガスの九重も魅力はあるのでしょうが
展望を楽しむのも登山の醍醐味ですからね

風来坊さんが落ち着けるように
ぼちぼち頑張ります(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む