たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

井上芳雄 by MYSELF SPECIAL”LIVE” 171012(ライブビューイング)

2017-10-14 22:28:21 | StarSとかよしおくんとか

芳雄さんの冠ラジオ番組がスタジオを飛び出して行う一夜限り(ホンマかいなw)のスペシャルライブ!
というわけで、おととい、ライブビューイングで観てきました。





楽しかった~^^
構成、選曲、ゲスト、すべて申し分のない充実の3時間半でした。(←終わってみればこの時間w)


セトリがすごく良かったんですよー。(間違ってたらごめんなさい↓)

【1部】
1.Jumpin' up by MYSELF(番組テーマ曲)
2.なんでもないや (RADWIMPS)
3.ノンフィクション(平井堅)
4.明日はきっといい日になる(高橋優)
5.ハクナマタタ(ライオンキング) with坂元健児、小此木まり
6.輝く未来 (塔の上のラプンツェル)with小此木まり
7.心の瞳 (坂本九)
8.歌うたいのバラッド(斉藤和義)

【2部】
1.この星空(二都物語)
2.星から降る金 (モーツァルト)
3.愛と死の輪舞(エリザベート)
4.Something More(ルドルフ ザ・ラスト・キス)with真瀬はるか
5.アウトロー・ブルース(グレートギャツビー)
6.夜明けの約束(グレート ギャツビー)with田代万里生
7.In My Life 〜 A Heart Full of Love(レ・ミゼラブル)with田代万里生、真瀬はるか
8.ブイ・ドイ(ミス サイゴン)with坂元健児、田代万里生
9.You Can't Stop the Beat(ヘアスプレー)
10.tomorrow (アニー)
11.風のオリヴァストロ

【アンコール】
12.明日への階段(ルドルフ ザ・ラスト・キス)with坂元健児、田代万里生、真瀬はるか、小此木まり




個人的にすごく好きだったのが、芳雄さんの「ノンフィクション」!
かなり好きでした。
ライビュだからカメラアングルが演出の一部になってる感もあり、たたみかける詞が芳雄さんの映像と共にガンガン心に訴えかけてきて、気づけばうるうるしていました。


ゲストもとても楽しみで。
いやむしろ今回習い事と重なっていたので行くつもりなかったのですが、スペシャルゲストがサカケンさんと発表されたその日、ライビュをポチしました(笑)
芳雄さんとサカケンさんの絡みをものすごく見たかったのでね(*´艸`*)
予想通り、サカケンさんの存在自体が癒しだったし、絡みも面白くて笑いっぱなしでした。



【サカケンレポ】

・開演40分後、満を持して登場。
・芳雄くんのラジオは一度も聴いたことがない。(そもそもラジオやってるの知らなかったらしいw)
・「radiko(ラジコ)って何ですか?」
・実は芳雄くんとすごく共演してる。(サイゴン、キャンディード、三銃士、ルドルフ、ユイットなど)
・最近とある舞台で上半身脱ぐので7kg痩せた。(マルチマンですね^^)
・太っていたとき、スーツが全部着れなくなった。
・昔から着てた大好きなモスグリーンの革ジャンがぴちぴちになった話が面白すぎて涙が出るほど笑ったけど文章でレポできないのでDVDにしてほしい。
・マッサージに行くと、体格がいいので「何のお仕事されてるんですか?」と聞かれるが、ミュージカルやってると言うと「頑張ってください」と励まされるのが切なくてマッサージに行けないのが悩み。
・ミュージカル俳優になる夢に向かって頑張ってる人だと思われがちらしい。
・なので、職業を聞かれたら「引っ越し屋です」と言ったりしている。
・「どちらの引っ越し屋さんですか?」と聞かれたら「サカイです」と答えたりしているw
・芳雄くんのアドバイス→ 常に「心配ないさー」をほのめかして、心配ないさーのオリジナルの人だというオーラを身にまとうべし。
・過去の栄光にはすがりたくないが、じゃあマッサージ屋さんでだけ「心配ないさー」を言うことにする。
・突然芳雄くんが「緊張して吐きそう・・」からの「吐くな、まだだ」からの「ハクナマタタ」ww
・久しぶりの「ハクナマタタ」だったが、実はこの曲、シンバのパートがけっこう少ない。
・実は36秒しかない!!(シンバ現役時代に数えてみたらしい)
・サカケンのコーナーからライブの進行がずっと押したままに。
・2部で芳雄くんと万里生くんがマリウスとコゼットになって歌を歌い終わったあと、無理やりアンジョの歌を歌いながらサカケン登場。
※その歌は台本にはなかったらしいw
・レミゼに出てない芳雄くんと万里生くんがレミゼの曲を歌って、レミゼに出てた自分が歌えないことを訴えるサカケン。
・7年出てたんだよ?(涙)
・さんざんレミゼの話をしたあと、じゃあ3人で歌いましょう、「ブイドイ」。
・サイゴンかーい!!
・映画館のスクリーンいっぱいに高らかに歌うサカケンジョンのアップが映し出される!(うぉぉぉー!すごい迫力w)
・サカケンの歌を間近で聴いた真瀬さんの感想 → 「音の圧がすごいです」


まぁ全部は書ききれないのですが、結論としては、たぶん私はサカケンさんがソロコンで大阪に来てくれたら行くんだろうなって思いました。(何の結論w)

ご本人は早く「心配ないさー!」から脱出したいって言ってるのに、芳雄くんたちが口々に心配事を言ってサカケンさんが「心配ないさー!」と言わずにはいられない状況を作ったりするので、そんなふうにいじられるサカケンさんを放っておけない気持ちになりました(笑)



あとすごく楽しかった曲といえば、
芳雄くんがマリウス、万里生くんがコゼットで、In My Life 〜 A Heart Full of Loveを歌ってくれたのですが、これがすごく良かったんです。
万里生くん、コゼット風に脚色した歌い方ではなく、自分らしく歌われていて、聴き惚れました。
途中から芳雄マリウスが万里生コゼットの坊主頭(←ストプレの役作りのため)をなでなでし始めて、その様子を見た瞬間、こう思いました。

芳雄&万里生ペアで「スリルミー」やればいいのに!!

いつか実現しますように(祈)

芳雄くんと万里生くんの声ってとても相性がいいと思うんですよね。
ギャツビーの「夜明けの約束」も、2人バージョンめっちゃ好きなんですよ~。

万里生くん、個人的には最近すごくたくましいイメージになられたように感じていて、これからも応援させていただきたい俳優さんです。

余談ですが、「コゼット」「坊主頭」のキーワードで、その昔剱持コゼットがその後のストプレ(現代能楽集Ⅰ「AOI/KOMACHI」)の役作りで坊主頭になったのを思い出し、私の脳内で万里生くんと剱持さんが完全にシンクロしちゃってましたw



芳雄くんはライビュ組のこともいろいろ気遣ってくれて、最後、17会場全部を叫んでくれました(笑)
たぶんこのライブ、また次がありますよね。
次回もまたライビュ参加したいです^^




【出演】
井上芳雄、大貫祐一郎(作曲・編曲/音楽監督/ピアニスト)
スペシャルゲスト:坂元健児、田代万里生
コーラス:小此木麻理、真瀬はるか
東京国際フォーラムホールAにて。









写真付きの記事、リンクしておきますね^^
■TBSラジオ『井上芳雄 by MYSELF』のスペシャルコンサート、多彩なナンバーで約5,000人を魅了
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/56410/2




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝☆Mステ出演 | トップ | ビリー・エリオット 171015 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きました♪(^m^) (さやちゃん)
2017-10-15 12:32:21
たけこさん♪

ワタシもライビュ行きましたよ~♪
ヨカッタですよね♪

さかけんさんとの絡みがホント最高でした♪

ワタシはブイドイで泣けて泣けて。。。

コンサートも本場所に行ければそれに越したことはないのでしょうが・・・♪
ライビュ。大きなスクリーンで見られるし
次も行きたいと思いました♪

一緒だぁー。 (ジュッテ)
2017-10-15 16:09:04
たけこさん、こんにちは。
私も今回のベストsongは『ノンフィクション』です。
芳雄君の唄う歌詞がどんどん入ってきて、今の自分の心境と重なり、涙がボロボロ止まりませんでした。
終わった後セットリストを調べて、平井堅さんの曲と知り、再視聴してびっくり。
そうか、これかと。
平井堅さんが歌われている時は、聞き流していたのに、芳雄君の歌唱でこんなに心に響くとは。
完全に別の曲になってた(笑)
やっと同じ曲をベストに選ばれてる方がいて、嬉しくてコメントしました。

まりおさん、可愛らしい方ですね。
印象が変わりました。


あー、また、いやこれからもずっと聞きたい。
さやちゃんさん♪ (たけこ)
2017-10-16 00:31:55
ライビュ、良かったですね!
ブイドイ、私もジ~ンときました。夢の競演でしたよねTT

コンサート関係は東京でしかやってくれないものも多いので、地方在住の私に今回のライビュはホントありがたかったです。

次もまたやってほしいですよね^^
私もまた行きたいです♪
ジュッテさん♪ (たけこ)
2017-10-16 00:41:20
こんばんは^^
『ノンフィクション』、めっちゃ良かったですよね!
もともととても良い曲な上に、芳雄くんの音域にとてもあっていて、選曲が良かったなって思いました。
ベストsong同じで嬉しい~\(^o^)/

また第二弾やってほしいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

StarSとかよしおくんとか」カテゴリの最新記事