たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

D-1そして今後の兵役のこと

2017-04-19 17:42:51 | TVXQ


ついに明日、ユノが帰ってきます・・!


https://twitter.com/that_smile218/status/854607688897933313




待っていた約2年の間、自分はどれだけ成長できただろうって考えると若干凹みますが、
とにかく無事に戻って来てくれることがとても嬉しい。
その間、命の保証があったわけではないですからね。


ただ、最近特に穏やかでないニュースを耳にすることが多くなった今の世の中。
転役後も手放しで安心できるというわけではないようで、下記の記事によれば、もし戦争が始まったら現役兵に復帰しなければならないそうです。


■「コラム」東方神起ユンホの除隊後の兵役について
http://korepo.com/archives/313462

現役兵としての21カ月の服務を終えて芸能界に戻るユンホ。しかし、これで兵役が終わるわけではない。韓国の兵役法では、現役兵から除隊することを厳密には「転役」と呼ぶ。これは、「兵役の中身が転じる」という意味だ。

予備役として訓練を受ける
除隊は「兵役の終わり」を意味していない。なぜなら、現役兵を終えた人は、そのまま予備役に編入されるからだ。
この予備役というのは、戦争が始まったら現役兵に復帰する人たちのこと。普段は社会人として韓国各地で生活しながら、いざ戦時になったときに再び軍人になるのだ。
ユンホも例外ではない。つまり、まだ兵役が残っているということだ。
そうであるならば、軍務の技術を維持しておかなければならない。そのために、社会に復帰したあとも定期的な訓練を受けるのである。
そうした訓練時間にも細かい規定がある。

「動員訓練」と「郷防訓練」と「民防衛訓練」
予備役の訓練の中身を見ていこう。
まず、現役兵を終えてから4年間受けるのが「動員訓練」だ。
この「動員訓練」は、1年間に28時間ずつ行なわれることになっている。
通常は、2泊3日の合宿形式で行なわれることが多い。その際に、銃の撃ち方などを復習する。
4年間の「動員訓練」が終了すると、次に2年間の「郷防訓練」に移る。そのときは、1年間に20時間ずつの訓練が義務づけられている。
こうして、除隊後に6年間の実技訓練を続けていく。
これでもまだ兵役は終わらない。
除隊後の7年目からは「民防衛訓練」に移る。この訓練では、召集したときにすぐ集まれるかどうかということに主眼が置かれる。そのようにして、兵務庁(兵役をつかさどる官庁)の管轄に置かれているわけだ。
一応、兵役の終わりは40歳がメドになっている。そこまで毎年のように「民防衛訓練」が続いていく。

毎年どこかで訓練を受けている
予備役の訓練は、各地にある専用訓練所で行なわれる。
ソウル在住ならばソウルの訓練所で「動員訓練」などを受けることができる。
芸能界に復帰した韓流スターも、スケジュールを調整して訓練所に出向くことになる。それは、ユンホも同様だ。
普通なら社会に戻って身体がなまってしまう人が多いのだが、ユンホは違うはずだ。彼の場合は、特級戦士に選ばれるほど技能と体力に優れているので、予備役の訓練でも優秀な成績をあげることができるだろう。
なお、かつては予備役の訓練が表に出て報道されることはほとんどなかった。しかし、最近はソーシャル・ネットワークの発達の影響で、訓練を受けている韓流スターの情報が一気に拡散する傾向にある。
おそらく、ユンホの場合も、熱心なファンによって予備役訓練の情報がもたらされることだろう。
文=康 熙奉(カン ヒボン)
コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/





世界が平和であることを願うばかりです。



Yahoo!ニュースに明日のユノことが出ていました。

■“20日除隊”ユンホ(東方神起)、ファンに向けあいさつする時間を設ける
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000025-wow-asent

韓国の人気グループ「東方神起」ユンホ(31)が軍除隊に合わせ、あいさつする予定だ。
ユンホ(東方神起)は来る20日、京畿道(キョンギド)楊州(ヤンジュ)市に位置する第26機械化師団で除隊式に出席する。
約2年間の軍服務を終え民間人として大衆の前に立つ彼は、短いながらもあいさつする時間を設ける予定だ。
ユンホの除隊を祝福するため取材陣はもちろん、国内外のファンも大挙集まることが予想される。





明日は良い日になりそうです・・!^^




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「うたコン」♪ | トップ | ユノ、おかえり! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日 (ミント)
2017-04-19 19:36:11
たけこさん

もう明日ですね。ちょっと涙が出そうですが
嬉し涙なら良いかな。
おかえりなさい!を明日言える日が来ますね。
言葉にできない気持ちを抱えながら明日は
皆さんと笑顔でお迎えしたいです。
お疲れ様でした、ユノさん。
ミントさん♪ (たけこ)
2017-04-19 21:05:03
やっときますね、
おかえりなさいを言える日が!
この2年、トンロスとともに自分にもいろいろあったなぁとしみじみです。
明日が待ち遠しいですね(о´∀`о)
遂に (くろ)
2017-04-20 07:12:30
快晴!!
空が眩しいです^ ^
くろさん♪ (たけこ)
2017-04-20 07:17:05
遂にこの日がきました!
ソウルもお天気良さそうですね😊
チャンミンももうすぐだ~!(*´∀`)♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。