たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

福岡2日目

2017-03-21 17:49:55 | 日常

同窓会翌日は、幼稚園の頃からいつも一緒に遊んでいたMちゃんが、私の飛行機の時間まで懐かしい場所を探検しよう!と、車でホテルまで迎えに来てくれました。
彼女も結婚して福岡を離れていた時期が長かったので、昔住んでた場所がどう変わってるのかよく知らないからと。
前日彼女は最終電車で帰ったのにまた朝から来てくれて、なんか涙出ましたよ。ありがとね。

というわけで、いざ、探検スタート!


2人が通ってた幼稚園。昔は名前が違ったんだどね^^




幼稚園に行く途中にあるこの道路がまぁまぁ広いんだけど、昔は横断歩道もなくていつも母に手をつないでもらって渡ってたんです。
それがある日、理由は忘れたけど一人で渡らないといけないことに。
車が途切れないのと怖いのとで、道路に座り込んでこの世の終わりのようにギャン泣きしてたら知らない人が手をつないで渡ってくれました^^;




小学校! 今振り返ると、私の人生のピークは小学生時代だった(笑)




運動場にあるものがほぼそのまま残ってて感動。
 





小学校の帰り道にドブ川みたいなのがあり、川の上に大きな排水管?があって、私たちは橋を渡らずわざわざその排水管の上を綱渡りみたいに歩いて帰っていました。 1回も落ちたことがないのが自慢w
さすがに今は危ないことはできなくなっていました。水ももう流れていない。




Mちゃんとよく遊んだ公園。私たちの聖地。




Mちゃんが学校に行く前に宿題を写していた場所w




この木(左)に登っていたら公園の管理人さんに叱られた事件ww




毎年マラソン大会をしていた「山王公園」。
Mちゃんいわく、この場所がスタート地点だったそう。よく覚えてるなぁ!




昼の中学校も見に行かん?ということで再び中学校へ。




懐かしの校訓! 今日からまたこの校訓を胸に生きていこう。




校長先生の言葉。




1年しか通っていないとは思えないほど楽しい思い出がいっぱいつまった校舎。





2人とも車の中でずっと前傾姿勢で、ここを曲がったら誰々の家があったはず!とか言いながら、
その昔小さな足で延々歩いた道を、「こんなに近かったっちゃね!」と驚きながら探検しました^^

当時あった市場がピザ屋さんになってしまっていたり、学校の近くにあった文具店や駄菓子屋さんがなくなっていたり、
私やMちゃんが子供の頃に住んでいた家もそれぞれもうなくなっているんだけど、
でも、お商売をされていた同級生のお店などが残っていたりするとホントに嬉しくて懐かしかったのでした。



Mちゃんが私にお土産をたくさん持たせてくれました。





三日月屋のクロワッサンは早速今日の朝食にいただきました。
「よもぎ」は中にあんが入っているんですね^^



Mちゃん、ごちそうさまでした!




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 同窓会に行ってきた♪ | トップ | 「グリーン&ブラックス」ゲ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。