たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

田中宏幸さん、安らかに・・・

2006-09-11 11:19:06 | ひと
アメリカ在住の友人から届いた『FUNNY』というタイトルのメール。
“ファニー”とは LAZYのベーシスト田中宏幸さんのこと。
彼のライブのお知らせかな、と思いメールを開くと、それは【訃報】でした。

9月1日、急性心不全のため逝去されたそうです。

悲しすぎます・・・。
LAZYは、私が音楽をやるきっかけとなったバンド。
といってもアイドルバンド時代のことはほとんど知らなくて、解散の時に発表されたアルバム 『宇宙船地球号』 に衝撃を受け、ファンになりました。
私はベースを弾いていたので、田中さんのベースの音を何度も何度も繰り返し聴いて勉強したのを覚えています。

メンバーが皆個性的な中、田中さんの穏やかなお人柄は癒しの存在でした。
再結成した'98年にライブに行きましたが、その時が私が田中さんを見た最後となってしまいました・・。

追悼に、ライブCD 『HAPPY TIME TOUR '98』 を聴きました。
高崎晃さんのランダムスターにからむ田中さんのベース、影山ヒロノブさんの歌のバックでコーラスをする田中さんの声を聴くと、うまく気持ちが整理できなくなってしまいました・・・。


心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壁抜け男 開幕! | トップ | マイアミ・バイス »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (英幸)
2006-09-11 05:11:58
すみません

トラックバックに関してですが  手違いで

何回もしている状態になってしまいました。

申し訳ありません。 



もしよろしければ 削除の方 お願い申し上げます
ご冥福をお祈りいたします。 (ひー)
2006-09-11 16:20:09
バンド自体も田中さんも存じ上げないのですが、影山ヒロノブさんは知ってます。妙な繋がりですね。でも、小さくても繋がっているから。

ご冥福をお祈りいたします。
はじめまして。 (ひるもぐ)
2006-09-11 22:13:56
本日はコメントありがとうございました。

たけこさんとはLAZY繋がりですね。

普段なら素直に喜ぶ出会いなんですが、複雑な気持ちです。

私はレイジーのデビュー直後からの高崎晃ファンなので、レイジー→ラウドネスとファンをしています。

ファニーとはレイジーだけですが、再結成以来何度か御目文字し、会話こそ殆どありませんが元気な姿が目に焼きついているだけに、どうしてもまだ受け入れることができずにいます。
つながり (たけこ)
2006-09-11 23:24:56
>英幸さん

TBとコメントありがとうございました。

まさに衝撃でした。

影山さんのコメントも悲しいです・・・。

     ↓

http://airblanca.com/paseo/index.html





>ひーちゃま

LAZY解散後、それぞれのバンドの音楽性は全く違うものになってしまったのだけど、いつも影山さんがメンバーもそして私たちファンも繋いでいてくれたような気がします。

こうしてひーちゃまと繋がっていられるご縁も嬉しい。

昨日は、影山さんの「ウルトラ・ハイ」を久しぶりに歌ったよ。複雑な気持ちでね。





>ひるもぐさん

こんばんは。ようこそお越しくださいました。

ひるもぐさんとはLAZY繋がりでもあり、ラウド繋がりでもあります。(私は樋口ファンです!)

ただし、一時高崎さんの「ジャガーの牙」でロジャー(高橋和久さん)のドラムの音に惚れ、ゼファーに流れてしまった時期もありますが。

バハマのこぶ茶、思い出してくださって嬉しいです。

バハマの思い出は私はやっぱりマグナムですね~。



ファニーは、ネバーランドでものすごい技のベースを弾いていたのが印象的です。

本当に本当に残念です。
Unknown (なかっち)
2006-09-12 00:24:20
こんばんは~。今日はお知らせありがとうございました。

本当に残念です(;_;)悲しいです(;_;)

あの優しい笑顔は、これからもずっと私の心の宝物です。
なかっちさん (たけこ)
2006-09-12 00:52:10
大丈夫ですか・・?

本当は昨夜メールしようかと思ったのですが、もしご存知なかったら夜はさすがに辛すぎるだろうと思い直して朝にメールさせていただきました。

本当に田中さんのあの笑顔は忘れられません。

昨夜はLAZYいっぱい聴きました。ネバーランドは実家にあるので聴けなかったのですが・・。

ご冥福をお祈りいたします。
合掌 (ウメチャ)
2006-09-12 02:05:13
突然失礼します。「田中宏幸氏、逝去」どうして良いかわからず、誰か同じ様に感じてる方がいないか、それだけでここを見つけました。1977からLazyを見てきて、思春期をLazyに育てられ、音楽=ロック=Lazyに“洗脳”されたんです、メンバーが全否定する“アイドル性”込みで…(笑)解散で全世界が終わった位のショック、17年経っての再結成。懐かしさと新しさのLazy、過呼吸気味の再結成当時から深呼吸期、やっと落ち着いて普通に息出来る時に来たなっていうカンジだったのに…。寂しい、悔しい!!そして、膨大な喪失感。『昔の友達やねんなという暖かさを感じて、温もり、優しさが気持ち良かった』

田中宏幸氏―\Funny,ありがとう!安らかに…。

突然ごめんなさい。今夜はどれだけ酒の力を借りても眠れそうもないけど、勝手に書き込みして勝手に完結させようとして、ごめんなさいでした。ありがとう!

ウメチャさん (たけこ)
2006-09-12 07:57:51
初めまして。ここを見つけてくださってありがとうございます。

ファニーのこと、LAZYのこと、同じ悲しみを共有するみんなで語り合いたい心境です。

ウメチャさんは'77年からLAZYを応援されてこられたのですね。

私のように解散コンサートが最初のコンサートだった新参者のファンでもこれほど悲しいのに、ウメチャさんの悲しみをお察しすると心が痛みます。

どうかご自愛なさってくださいね。

そして辛くてどうしようもないときはまた書き込みしてくださいね。

きてくださって嬉しかったです。本当にありがとうございました。
返事ありがとうございます! (英幸)
2006-09-12 22:35:37
TBもう一度し直しました! 何度もご迷惑をお掛けして 申し訳ないです すみません。



影山さんのそのコメントはホントに悲しさ感じますよね。

やはりLAZYのメンバー本人が一番嘆き悲しんでいそうですね。



これからも お互いずっとLAZYのファンでいましょう~

英幸さん (たけこ)
2006-09-13 01:01:06
再度TBありがとうございました! 

こちらこそ何度もお手数をおかけしてすみません。(後の完璧な方を残しておきますねv)



LAZYのメンバーはメンバー同士幼なじみだったりするので、その悲しみは想像をはるかに越えたものであると思います。



これからももちろんLAZYのファンでいますよ♪ 英幸さんもね☆(話と全然関係ないですが、私もAB型です~)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひと」カテゴリの最新記事