たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

樋口さんお別れ会

2008-12-25 02:12:13 | ひと
本当なら50回目のお誕生日を迎えるはずだった12/24、『樋口宗孝 LAST MEMORIAL BIRTHDAY 2008.12.24』と題するお別れ会が東京都青山葬儀所で行われました。

30分ほど前に到着したら、すでにたくさんのファンが列を作っていました。
お別れ会は13時に始まりましたが、ファンの献花は14時からなので、私たちはそれまで中の様子をスピーカーで聞かせていただきました。

「THEME OF LOUDNESS PartⅡ」、「ARES' LAMENT」、「NEVER CHANGE YOUR MIND」が流れたあと、高崎晃氏、影山ヒロノブ氏、井上俊次氏の挨拶が。
今日は泣かないつもりだったのだけど、たっかんの挨拶からあかんかった。
みんな樋口さんとの思い出話やいろんなこと、長い時間話してくれました。

その後、関係者の献花が行われました。
バックに流れる音楽は、樋口さんのドラムソロに始まり、「LOUDNESS」、「CRAZY NIGHTS」、「HAPPY TIME」と続いて、このあたりまでは曲名を書き留めたりしていたのですが、そのあと私たちも樋口さんの遺品や写真が並べられたトレーラーの前に移動したのでもう曲はわからなくなりました。

大きなトレーラーには樋口さんのドラムや、パネル写真、衣装や私服、靴、ゴルフ用品、レイジーやラウドネスのレコードなど、思い出の品がたくさん並べられてありました。
ここは写真OKだったので、みんな場所を譲り合って樋口さんの思い出を写真に収めました。
トレーラー内にはモニターもあって、会場の中の様子と樋口さんの映像が交互に映っていました。

 

いよいよファンの献花の番になり、会場へ。
会場に向かう途中にも何箇所か樋口さんのパネルが置かれてあって胸がつまります。
会場をのぞくと、中央に大きな遺影(黒縁ではなかったのが良かった)と白いドラムセット。サイドに2箇所モニターがありました。

私が入り口に着いたときの曲が「EARTH ARK」。
私にとっての運命の曲。
ここで泣くかと思いましたが、緊張していたのか大丈夫で一安心。
入り口で白いカーネーションをいただいて、順番を待ちます。

献花台までの道のりは遠く、そうこうしているうちに「EARTH ARK」が終わって、曲が「Mr.YES MAN」になったとたんに私の涙のダムが決壊!!
うえー、涙が止まらん。間欠泉かっちゅうくらい出る。
しかもそのときサイドのモニターで、メンバーと樋口さんが楽しそうにダーツをしている映像が映っていて、樋口さんがふざけてダーツの矢をつまようじみたいにしてはしゃいでるのを見てしまったものだからさらにえらいことに。
油断してました・・イエスマンでこんな事態になろうとは。
でも献花するときには涙もおさまり、樋口さんにちゃんと御礼を言うことができました。
私が献花台に花を置くと、ちょうどイエスマンも終わりました。

献花を終えると、ラウドネス&レイジーのメンバーが並んでくれていました。
左から、ニイちゃん、マーくん、たっかん、影山さん、俊次さん。
みんなファンに丁寧にお辞儀をしてくださっていました。
影山さんはファン一人一人と目を合わせて頭を下げてくださっていたと思います。
そして出口でトップ写真の「会葬御礼」のカードをいただきました。
この写真、トレーラー内のパネルの中でいちばん好きだなぁと思っていた写真だったのですごく嬉しかった。
写真の横に「あとは頼んだで、よろしく」の文字。
本当に樋口さんが言っているように思えました。

会場を出るとものすごいファンの列でびっくり。最後尾が見えない。
全員の献花が終わると、トレーラー内のモニターで樋口さんのヒストリーを映像と音楽で紹介するVが流れ、これがめちゃくちゃかっこよかった!!

その後、メンバーが取材を受けている様子をモニターから見ることができました。(声は聞こえない)
15:50頃、樋口さんの遺骨をお見送り。
ご両親が遺骨とお位牌を持って出てこられました。
たくさんのファンが、樋口さんの遺骨に向かって「ありがとう!」と叫んでいました。
私も心の中で御礼を言いました。

ご両親が車に乗られてドアを閉めた瞬間、バックに流れていた樋口さんのドラムソロのラストのドラがジャーン!と鳴り響きました。
車が出た後ももう一度。

樋口さん、いろんなこと本当にたくさんありがとう。
そしてあなたの死は、ある大切なことを私に気付かせてくれました。
最後に、LAST MEMORIAL BIRTHDAY実行委員会の皆様へ。
お別れ会を開いてくださって本当にありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オペラ座の怪人 12/23  ク... | トップ | 世界の社食から »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (su_mama)
2008-12-29 22:20:08
はじめまして。




この日
行けるものなら献花に参列したかった。
事細かに書いてくださってありがとうございました。
su_mamaさん (たけこ)
2008-12-29 22:59:05
はじめまして。
コメントありがとうございました。
献花に参列できなかった人も、その想いはきっと樋口さんに届いていると思います。
戒名の「宗誉楽音禅定門」は、研究熱心で努力家な樋口さんにふさわしいと思いました。
もっと彼のドラムを聴いていたかったですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひと」カテゴリの最新記事