りくまな★にっき

息子と娘の育児日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紙パンツ卒業、夜編

2011年05月20日 | りく
トイレのこと。

日中は完璧なんだけど、夜だけ紙パンツで寝ていたりく。

たまーに朝まで出てないこともあったけど、出ていることがほとんど。

だけど、暖かくなってきたしこの夏が勝負かと思い、一週間前から普通のパンツで
寝ています。

ずっと失敗続きだったんだけど、今日は朝まで起きることもなく成功!!

まぁ始まったばかりなんであまり期待せず長い目で見守っていこうと思います。





赤ちゃんが二人…(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW

2011年05月10日 | その他
結局29日に広島に帰りました。

父さんは仕事のため帰れず、遅れて帰省。

一週間広島に滞在し、たくさん遊びました。



田舎に行ったり



大きな公園に行ったり





また別の大きな公園に行ったり




コレ↑ 『ふわふわドーム』といって山型でトランポリンみたいに跳ねるんだけど、りくは怖がっててっぺんまで行けず(笑)

りくは怖がりなので、公園に行っても丸太の橋とか網のやつなんかはできません・・・

一回できれば問題ないんだけど。

でも前に比べるとがんばって挑戦するようにはなったかな。



ある日の一コマ。

遊び疲れて、こんな状態で寝てました。

とにかく毎日たくさん遊んだので、りくにとっては大満足な休みになったことでしょう。


まなはというと・・・

熱がでてしまいました。初めての熱です。

鼻が詰まって、目やにがでて、咳までではじめ・・・

熱がでたのが30日夕方。

病院もあいてないし、幸い機嫌がよかったので様子を見ることに。

夜もぐずることなく爆睡、38.3℃以上あがることはなく1日の夜にはすっかり下がっていました。

でも咳などは続いていたので、2日に小児科へ。

「風邪でしょう」とのことで薬と目薬をもらい、残りの休みは元気に過ごすことができました。


3、4日に予定していたツーリングに行けれなかったのが心残りだけど、楽しいGWになりました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠足&家庭訪問

2011年04月28日 | りく
今日はバス遠足。

行き先は動物園。

天気はまぁまぁだったけど、だんだんと雲行きがあやしくなり…降った。

予定よりも早く戻り、園でお弁当を食べたみたい。

ちなみについ最近ライオンなどの猛獣舎がリニューアルオープンし、以前家族で行ったときは改装中で見れなかったので、りくは今回ライオンなどを見るのは初めて。

感想を聞いても…???

動物よりも「ガチャガチャがあったんで潤オ!」と、そっちのほうが興味があったようです(笑)

近いうちに家族ででも行ってみよう。


そして夕方は家庭訪問。

先生が来ると、りくはそれはそれはいい子でした(笑)

照れて私の膝に座ってました。



保育園ではなかなかのワルのようです。

友達とやり合うことも多いそうで…

軽く押すことはあっても叩いたり引っ掻いたりということはないようですが。

友達にケガをさせることだけはないように願います。


あと指しゃぶり。

保育園でよくしているそう。

家でも最近回数が多くなってきたように思います。

まなが生まれて、寂しいとか何か精神的なものがあるのか…

わからないけど、ムリに言っても直るものでもないので、ときどき言いつつ様子を見ていこうということになりました。

てな感じで20~30分話して終わり。



さて、明日あさっては保育園休みだけど父さんは仕事。

何しよう…

出かけたらりくはいうこと聞かないし、でも家にこもってるのもダメだよなー。

どうしよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参観日

2011年04月22日 | りく
今日は今年度初の参観日。

予想していた通り、終始照れて照れて照れまくり(笑)

大勢の人がいると恥ずかしがって何にもできなくなるんです。

部屋に入らないし、支度をしないし(連絡ノートやタオルを出したり)、椅子に座らないし、先生に名前を呼ばれても返事をしないし…

でも、親子でのダンスとかゲームは一緒にすることができた潤オ。

ゲームは「かもーつれっしゃシュッシュシュ~♪」のじゃんけん列車。

なんと、なんと!りくがチャンピオンに!

「わーいわーい!やったーぁ!」と両手をあげてジャンプして全身で喜んだりく…そしていきなりでんぐり返しを二回転!!

かたーい床の上でですよ!(笑) みんなビックリ、大笑い。

それほど嬉しかったんだね。


そして今回は食事の様子も見ました。

まぁ案の定なかなか食は進まなかったけど、雰囲気だけでもわかったからよかったかなー。




そしてそして、今日は参観のあとに役員会があり、7月の夏祭りに向けて話し合い。

予定より一時間オーバーして15時すぎに帰宅。

まなは私の母に見てもらい、離乳食も食べ、機嫌よく過ごしていたそうな。

おっぱいがどんなかなーと思ったけど、離乳食だけで大丈夫だったようでよかった。



さて、明日は母が帰るから私たちも広島へレッツゴー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度

2011年04月09日 | その他
始まりましたね~

お久しぶりです。
気がつけば1ヶ月たっていました。。

みんな元気です。

りくは、ぱんだ組に進級しました。

担任の先生や早出の先生(着いたらまず挨拶)が変わったので、最初は「はずかしぃ…」と言って、挨拶しなかったり部屋に入ろうとしなかったけど一週間たった今はバッチリ。

元気に通っております。


今回わたしは役員になりました。

よく話すようになったママさんと「一緒にやろうや潤オ」ということになって。

大変そうだけど、いつかはやらないといけないし知ってる人がいると心強いしね。

さっそく昨日役員会があって他の役員のママさんとも話できたし、楽しくやっていけそう。


まなは、8ヶ月になりました。

まだかまだかと待っていた寝返り、8ヶ月になる直前にやっとできました~!

家族みんながそろっているときに披露してくれて、りくは手を叩いて喜んでました。

下の歯も生えてきました。隣もうっすら覗いてます。

よく笑うし、「あーうー、だーだー」とおしゃべりもよくするようになって、ますますかわいさが増してます。

のんびりだけどいろんな成長を見せてくれています。







りくは写真を撮るのを嫌がるのでなかなか撮れず…
このツーショットが精一杯(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おえかき

2011年03月04日 | りく
3月でりくが通っている保育園が開設されて一年になります。

一周年を記念して、昨日スプリングコンサートがありました。

親は自由参加で、興味があったので行ってみました。


演奏家の方が来て、ピアノ、フルート、サックスを使って童謡のうたとかポニョとか子どもたちが知っている曲を演奏してくれました。

年少~年長の子も参加してたんだけど、子どもたちも喜びにぎやかで私もとても楽しめました。


そして記念品として、自由画帳とシャーペンをもらいました。




りくは帰ってから早速おえかき。


アンパンマンとバイキンマン(細っ!)


ドキンちゃん


カレーパンマンとバイキンマン


なかなか上手に描けてるでしょ?

本を見ながら描いてました。


いつのまにかこんなに上手に描けているからビックリ。

つい最近までグチャグチャ~だったのにね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七五三&百日の写真

2011年03月03日 | その他
やっと!!出来上がりました。

まずはりく。





タキシード


次にまな。


着物


ドレス


ねこちゃん


最後に2ショット



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作品展

2011年02月26日 | りく
保育園の子どもたちが作った作品が公民館に展示されているということで見に行ってきました。




りくが作ったのはこれ。

髪の毛や顔のパーツをのりで貼ったようです。

なかなか上手♪

自分が作ったのがどれかちゃんとわかってるものですねぇ。

「りくくんのあったー!」と私が見つける前に教えてくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年02月15日 | その他


昨日雪が降り、積もりました。

これまでに何度か雪予報がでていたものの、全くと言っていいほど降ることがなかった(パラパラはあった)我が家の地域。

昨日は予報通り朝から一日中降り続き、積もりました。(道路はなし)

今朝も残っていたので、りくは喜んで保育園に行く前にひと遊び。

「帰るときも遊びたいけぇ手袋持ってきて~」とはりきっていたりくだけど、もうほとんど溶けている…(笑)


そして迎えに行くと…

手袋のことも忘れてるだろうなぁと思い、持って行かなかったんだけど覚えてたようで「手袋は?」と言われ…

「なんで持ってこんのん!」と怒られ…

「園庭で(雪で)遊びたい!」とおおさわぎし…(遊び出したらなかなか帰らないからダメと言った)

なんとかなだめて帰り、家の周りに少し残ってた雪を見て機嫌が直り、すこし遊ぶと満足して家に入ったとさ。

ふぅ、やれやれ。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“米粉せんべいを作ろう” パート2

2011年02月12日 | その他
早速、米粉せんべいを作りました。

米粉と豆乳を混ぜ、粉々にした桜エビを加えてさらに混ぜる。

そして、

丸めて…



伸ばして…



焼く!



つまみ食いしながら…



出来上がり♪


パリパリでおいしーい(^.^)

できるだけうすーく伸ばすのが、パリパリに仕上がるコツです。



りくもよくお手伝いしてくれたし、よく食べた。


簡単にできるので、ぜひお試しあれ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加