まっさんの、かって日記

日頃の趣味の、アマチュア無線・登山(ハイキング)・写真等を、気ままに勝手に記録していきます。

交野山登山

2017-06-18 13:58:08 | 登山
梅雨の合間の晴れの日・・というより梅雨入り後全然雨が降らないのですが。
月一の山歩きに行ってきました。
今回は、交野山(こうのさん)が目的の山です。標高は341mと低いのですが山頂が巨大な岩の独特な山です。
所在は交野市(かたのし)です。市の呼び名と山の呼び名が違うのです。

JR学園都市線(片町線)の津田駅より出発し、河内磐船駅へたどります。

出発駅の津田駅です。

途中、機物神社(はたもの)に立ち寄りました。

しばらく、市街地を歩み源氏の滝を目指します。
源氏とはゆかりはないようです。
想像していたより小さな滝でした。

これより、山の中へ押し入っていきます。

もみじの滝です。
滝自体は本当に小さいものです。周りの木立がもみじです。紅葉の秋には見栄えのする滝なんでしょう。

標識があるのですが、持参したガイドマップとは違っていて、アレレ!どっちやねん、という始末です。

紫陽花が見頃です。

白旗池に到着です。
山頂は間もなくです。

山頂への標識が出てきました。

途中、色々な野草が咲いています。普段目にする機会がなくなった種も見られます。
これも山歩きの楽しみの一つですね。

珍しい地形が見られるということです。
草が生い茂っていてよくわかりません。除草しておいてほしいものです。

わずか、岩肌の色の違いから想像してみます。

山頂を目指します。

笹ユリが咲いています。こういう花があると心が和むものですね。

やっと、交野山頂上到着です。

この頂上の岩は、観音岩というそうです。

この岩の頂上からは、360度の展望です。
ややかすんでいますが、今の季節では上々でしょうね。秋・冬の空気の澄んでいるときはもっと素晴らしいでしょう。

麓まで下山してきました。JR河内磐船駅を目指します。

重要文化財があるお堂に立ち寄ります。

いつも忘れてしまうのですが、最後の河内磐船駅の画像がありません。
下山してホット、してしまうので下山後の画像を撮るのをついつい忘れます。
駅到着後、近くのCAFEで、アイスコーヒーで乾いた喉を潤して(冷たいお水を何杯もお代わりして)電車に乗りました。