まっさんの、かって日記

日頃の趣味の、アマチュア無線・登山(ハイキング)・写真等を、気ままに勝手に記録していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

武庫川渓谷ハイク

2017-03-06 11:32:46 | 登山
武庫川渓谷(JR福知山線廃線跡)へ、ハイキングに行ってきました。
生瀬駅~武田尾駅間が、福知山線の複線電化に伴い廃線された区間です。
昔、蒸気機関車(SL)だった頃、親父の里の西舞鶴駅まで良く乗った路線です。
汽笛が鳴るとトンネルに入り、慌てて窓を閉めていました。この区間はトンネル・鉄橋が多く、武庫川沿いに
景色の良いところを走るので楽しみでした。

本当は、桜の咲くもう少し後が良いのですが込み合うのを嫌って早めの季節ですが
天気が良かったので熱い位でした。

昨年秋(2016年)に危険個所が整備されたので、少し期待していた廃線跡というイメージが少し違いました。

ここからハイキング道が始まります。


最初はきれいに整地されており、枕木は見えません。


鉄橋は見事に整備され、元の鉄橋の上に橋を架けた様な状態です。


脇から覗くと元の鉄橋の様子が覗えます。


トンネルが現れました。


中は、真っ暗です。懐中電灯が無ければ足元が危うい状態なので、必需品です。


線路跡の枕木が並んでいます。
砂利や土が入れられ、枕木が不明な所も沢山あります。


生瀬駅から武田尾駅までは武庫川沿いを通っているので川の景色が色々見えて楽しめます。
大きな岩がゴロゴロしていたり、急流や澱みなど色んな景色があります。






鉄橋はこんな容のものが良いですね。




途中、ゆっくりと休憩できる広場がありません。
終盤近くなってからお弁当を広げる場所があります。






いくつものトンネル・鉄橋があり小さな子供連れでも楽しめるコースでした。
最後は、秘境の駅のようなたたずまいの武田尾駅から帰宅しました。













『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生駒山・千光寺/鳴川峠コース | トップ | 六個山登山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。