夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

待望のチーム一勝

2017-08-20 17:13:24 | 剣道

夏休みの3週間の練習の集大成として、市民スポーツ祭に参加してきました!いきなり開会式直後の試合で、前年度優勝の武徳館剣道教室と対戦することがわかり、唖然としたのも束の間、その凄まじいまでの負けっぷりに、気を取り直す余裕もなく、2戦目の準備も忘れて大恥をかき、あっという間に最終戦。しかし、敗戦気分をいつまでも引きずらないのが、我がチームの良いところ。最終戦の相手は杉山盡心館。ひとつでも勝って明日の糧にしたいところ。R先生も何とか一勝させてあげたい!と毎日猛特訓してくれていたので、私としてもR先生の願いを叶えてあげたいと、指導に熱が入った夏休み。無理して合宿にも参加させ、R先生の願いをひとつひとつ実現させてきた。だから、チームの一勝という悲願も何としても今年達成させたい。ひとりひとりに声を掛けて良いところを伸ばす。得意技の確認。いつも注意される点の確認。技の全てをR先生に任せたので、私は心理面担当。下がるな、前へ出ろ、声を出せ、単発の技に頼るな、二段打ちだ、口が酸っぱくなるほど言ってきたことを確認して、あとは結果を待つ。試合が始まった。気持ちよく先鋒が2本先取。次鋒中堅が引き分けに持ち込み、副将が勝って決まり!大将は残念ながら負けたけど、団体戦ならではの勝利の興奮に、子供達も大喜び。やっとR先生にチームの一勝をプレゼントできた。勿論、これで終わりじゃない。次の目標はトーナメント出場!夢はでっかい方がいい!どこまで行けるか分からないけど、新たな目標に向かって動き出した我が校剣道部。行けるところまで行ってみよう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学主催の合宿に参加してき... | トップ | こだまの一番アツイ日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿