SOUTHRIDE (サウスライド)

マウンテンバイクと日常とたまにレースのブログ

サウスライド

インソール交換でフィット感向上 SOFSOLE fit-Ⅱ

2017年05月13日 | MTB

地味復活中でローラーをコギコギしながら、そろそろ王滝に向けて懸案のインソール交換をすることにしました。NewシューズのSIDIの今ひとつなフィット感改善の為です。早速近所のスポーツ用品店に行って確認します。色々ありましたが今回はSOFSOLEのfit-Ⅱにしました。


SOFSOLE fit-Ⅱには土踏まずのアーチに従って3種類のサイズがありますが、実際にSIDI を持ち込んでサンプルを敷いてそれぞれの違いを確かめました。結果、中間のカーブであるニュートラルアーチを選択。やっぱり実際に履いてみないとわからないですね。


改めて元々入っていたインソールと比較してみます。元のインソールはペラッペラ。SOFSOLE fit-Ⅱは踵のホールド感と、土踏まずにかけての作りがとてもしっかりしていて全然違います。




裏面の硬質ナイロンファイバーのアーチプレートは硬くしっかりしていてシューズ全体の剛性が上がった様に思えます。シューズを履いて締め込むと同じ靴とは思えないほど。


交換前に気になっていた足の甲からつま先にかけてのフィット感は格段に向上しました。足全体がぐるっと包まれている感じといったら良いでしょうか。SOFSOLE fit-Ⅱだけじゃなくその他にもたくさんインソールは出てるので、足がシューズの中で落ち着かずペダリングのロスをしている方は、ぜひインソールを交換するのがオススメです。




最後に注意点ですが、どのインソールもシューズに合わせて先端をカットする作業が発生しますが、このとき切り過ぎない様にカット幅は少なめから始めた方が絶対に良いです。元のインソールと新しいインソールは厚みもカーブも違います。古いインソールに合わせてカットしてみたら、つま先に5ミリ隙間ができちゃった、なんてコトになったら目も当てられません。ではでは。

 

SOFSOLE(ソフソール) 男女兼用 インソール FIT2(フィット2) ニュートラルアーチ 取替タイプ Mサイズ(24.5~26cm) 12715
 
SOFSOLE(ソフソール)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三日坊主目 | トップ | 四日目クリア »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。