Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

長野県王滝村 おんたけ森きちオートキャンプ場でキャンプしてきました

2015年09月27日 | キャンプ

9月19日から21日にかけて、長野県王滝村の滝越にある、「おんたけ森きちオートキャンプ場 」に行ってきました。

場所は木曽福島の駅から車で1時間ちょっと、王滝村の中でも一番最奥の地区にあります。

翌日20日のSDA王滝の受付のために王滝村の中心部近くにある、松原スポーツ公園に寄りました。

 

松原スポーツ公園の草地。空が高く、透き通って、青い。


吹き上げるような不思議な雲です。 王滝村の空って、ほんと綺麗です。

 
森きちオートキャンプ場へ向かう道すがら、自然湖へ寄ります。

1984年(昭和59年)に発生した「長野県西部地震」。その際に、王滝川の美しい渓谷に大量の土石流が流れ込み、流れをせき止めてできた自然の湖です。湖面に立ち木が屹立し、神秘の情景を見せてくれます。季節を問わず、絵を書く人、写真を撮る人が多く訪れます。またカヌーで湖をめぐるカヌーツアーも開催されています。
(おんたけ王滝HPより)

いつもレースの時に通り過ぎるだけの自然湖を散策します。

のんびりとした時間を王滝村で過ごすのははじめてかも。特に今日は家族も一緒なので余計にそう思います。

自然湖から車を走らせること10分くらいで滝越地区に到着。

水交園を過ぎ、数百メートル先を左に曲がると、おんたけ森きちオートキャンプ場の管理棟が見えます。 

管理人のおじさんに挨拶して、料金を払います。

このキャンプ場は予約制です。サイトの場所をを教えてもらい車で移動します。

ちなみに、キャンプ場のHPはこちら

木立に囲まれたサイトはプライベートが適度に守られてます。

電源もあって便利なのと同時に、自然が深くて涼しくて気持ちいいキャンプ場です。

テントとタープを立てて、キッチンと焚き火台、ローテーブル、それにヘリノックスの椅子。

サイトは砂利なので、ペグはソリッドステークなどのしっかりしたものを準備したほうがよいかと。

陽が落ちて、だんだんと暗くなってきました。

ダッジオーブンでパンを焼いて、晩ご飯は牛すね肉のワイン煮です。(ワタクシなんも作ってません(汗))

 
焚き火はいいですねえ。薪が足りなくなったら、管理棟で売ってます。

  
朝のキャンプ場。朝ごはんはホットドッグ。  


翌朝、レースのスタート地点へ向かう途中の景色。

 
ここは木漏れ日が気持ちいいサイトです。この林の向こうには白川が流れています。

 
森を抜けて、白川まで。川にかかる橋の上から。

 
晩ご飯は、チリコンカーン。(ワタクシ混ぜただけ)

 
翌朝は、ニトリのスキレットでソーセージと目玉焼き。(ワタクシ、マフィン焼いただけ)

 
今日は帰る日。名残おしいです。

おんたけ森きちオートキャンプ場は、森が豊かなのに湿気が少ない爽やかないいキャンプ場でした。

清潔な炊事棟に、バイオトイレ。管理等に隣接したトイレには洋式もあります。

 寒ければ毛布の貸し出しもあります。

自動販売機や商店は近くに無いので、事前に準備が必要です。

ちなみに最寄のコンビニは木曽福島まで行かないとありません。30kmくらい離れてますので(笑)

食事するなら、近くの水交園のおそばか、王滝村中心部の王滝食堂ですね。

王滝村、いい場所ですよ。

 

snowpeak (スノーピーク) テント アメニティドーム SDE-001 [5人用]
 

スノーピーク(snow peak)

 

焚火台Mスターターセット [3~4人用]
 
スノーピーク(snow peak)

 


最新の画像もっと見る