Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

山がまた消えていた件

2018年01月08日 | MTB

今日は日差しが温かそうだったので久しぶりに近所の鉄塔トレイルにやってきました。そこそこの都会でも鉄塔があるあたりは自然が残っていて、管理用の小道が鉄塔と鉄塔を結んでおり、結果、丁度いいトレイルを作っていたりします。住宅の隙間を縫うように、公園の外周を取り巻くように。


ここもそういった鉄塔がらみのトレイルだったんですが、3カ月ぶりくらいに訪ねてみたところ、山が無くなっていました。正確には宅地の造成で削られて木は伐採されてました。


もともと、どの山も所有者がいていろんな計画や事情があるんだろうなとは思います。仕方がないと思う反面、山が消えていく現場を見ると何とも言えない気持ちになります。まだまだ、宅地開発はすべきなのかな。あと20年経ったら都市部の住宅・マンションはどうなるのかな。この付近でも高度経済成長期に建てられた戸建てが空き家のままたくさん放置されてます。


削られたトレイルの先に神社がありました。お参りして休憩します。小さな神社でしたが、綺麗に掃き掃除されて気持ちいい風が吹いていました。あんまり信心深いとはいえない自分ですが、マウンテンバイクに乗り始めてから神社にお参りすることが増えました。トレイルを走ると神社によく出会ので。

ここも民家がある場所から山へ向かう小道をたどると神社があって、その裏手から山の奥に向かってトレイルが伸びています。さらにトレイルを進むと畑や祠を過ぎて、街を見下ろす小高い尾根に沿って静かな小道が伸びています。時々富士山や伊勢原の大山が見えたりして、ちょっと休んで眺めてみたり。

鉄塔の鉄骨と地面にタイヤを挟んで立てて休憩。今日はアンダーアーマーのコールドギアの上に薄いダウンを着て、アウターにマムートのドライテックジャケットを羽織ってましたが、ちょっと走ると暑いくらいです。早速ダウンをディパックにしまい込みました。気温が10度から12度くらいなら、アウターシェルにインナーはアンダーアーマーだけで充分ですね。



上を見上げると、紅白のクモの巣と青い空。山に入ると風が無くポカポカと暖かで、冬の中に春の予感を感じます。

トレイルはやっぱ楽しい。ただ、かなり体幹の筋肉がなまってました。 山道走るとすぐにわかりますね。

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR コールドギアアーマーLSモック(トレーニング/長袖ベースレイヤー/MEN)[MCM1297] 001 BLK MD
 
DOME Corp. Apparel

 

シマノ(SHIMANO) XT FC-M8000-2 ダブル クランクセット(2x11S) 38-28T/170mm IFCM8000CX88
 
シマノ(SHIMANO)

 

 


最新の画像もっと見る