テニスコーチのテニスとお酒ライフ

酔っぱらいテニスコーチの戯言です。

ワトソン君

2017-07-31 06:17:42 | ブログ
おはようございます



最近J・Sミルの本を読んだりしていますが、論理矛盾しない幸福論ってのはなかなか難しいですね(*´Д`)



でもって、今日のお話は、私が幸福ととても相関があると思っている教育論ですね。



まあ、教育論ってのは山ほどあるんですけど、各視座によって意見は割れます(´▽`*)



それって、結局「いい」ってことが人によって違う、つまり、極論でいえば幸福って概念が人によって違うということが根本的な問題になってるんですね。



いわゆる、勝利主義には私は批判的なんですけど、これってマクロ的には経済的に効果があるのも事実で、大企業とかの採用制度なんですけど、学力が高い人間から取る傾向性があるのは事実なんですよね。



大企業も学力が高いからって、将来的に自社の戦力になる可能性が絶対的であるとは思ってないわけです。



じゃあ、なんで学力で測定されたものを重視するかっていうと、1つは、課題に対して遂行してきた人間であるということですね。



学校では課題があって、それをきっちり履行してきた人間は学力が高い傾向性があるんですね。



なので、会社から何かの指示があった場合、それを履行する人間である可能性が高いということを信頼できるものとして採用するという流れなんでしょう(´▽`*)



もちろん、社会に出て化ける人間は学力が低い場合もあるわけで、その原因を遺伝子にあるのでは?と思っているチームは天才遺伝子を探したり、能力遺伝子を探す研究がおこなわれているわけです。



で、プレシジョン・メディシンってのがあって、オバマがアメリカがこの方向性に進むみたいな話をした内容なんですけど、個人の遺伝子によって、効果が高い薬が選択されるって話なんですね。



これは、ワトソン君というAIに論文を学習させて、遺伝子の傾向性から、薬を選ぶって作業なんですけど、効果があるかないかってのはやはり確率論なんですね。



でも、少なくとも、確率が高い治療から受けることができるという面では、大いにメリットはあると思います。



がんの治療は投薬の模索でもあると思いますので(´・ω・`)



ってなわけで、これを教育に生かせないかという研究も実はあります(`・ω・´)



別にこのプレシジョン・メディシンから始まっているわけではなく、そもそも人間のDNAの解析が始まってからの話なんですけどね。



どういう内容かっていうと、遺伝子って決定論になりやすくなってしまうんですけど、実はそんなこともなく、なくというとこれも言い過ぎになるんですけど、環境によって発現する能力と、遺伝子とは相関があるんです。



つまり、遺伝子によって環境を設定できると、能力ってのが上がる可能性が高いということですね。



これはATIみたいなものだと思うとイメージしやすいんです。



ATIっていうのは、アメリカの教育心理学者クロンパックが用いた概念で、例えば東京出身と、東北出身の人がいて、東京出身の人に効果がある教育は吉田教育、東北出身の人に効果がある教育はワトソン教育みたいなね、受ける人間の特性と、教育環境の組み合わせで効果が高まるって話で、これについては色んなデータがたくさんありますね。



なので、遺伝子で教育を変えれるようにするのが将来の日本の国益になるみたいな話ですね。



ま、個人的に国の国益なんてどうでもいいと思っているんですね。



人は生きて生まれた以上努力して幸せになったほうがいいと思っているので



充実している人の顔っていい顔しているよね(´▽`*)



それって幸福だと思うし、能力が上がることも幸福だと思うんですねー(^^♪



でもこれって、DOすることが幸福で、与えられることは幸福ではないと思われるんです。



テニスを練習して上達するのは幸福なんだけど、おいしい何かを与えられるのは幸福ではない、というのはけっこうたくさんの説明が必要になるのですが、これは機会があれば書きましょう。



そうすると、幸福論と能力のお勉強になったりするんだなー



ただ、能力を上げるためには、時にムチで打つ必要があるというパラドックスね



教えるって職業についている人は常に涙を流して厳しい言葉を発していると思いますよー(´▽`*)



ってなわけで、大義名分ができたので、今日もムチを打ちに行ってきます



ムチムチがムチを打つってね、ちびTとかを着てムチを打ったら誰か気づいてくれるかしらね(*´ω`*)





今日もお後がよろしいようで(;・∀・)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金は天下の回り物 | トップ | 愛は »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL