テニスコーチのテニスとお酒ライフ

酔っぱらいテニスコーチの戯言です。

春ですねぇ

2017-04-05 17:09:30 | ブログ
どーもこんにちは



春でござんすねー



そして春らしいニュースもたくさん出ております。



警察官になった子がストーカー行為で退職になったり、大学生が大学をやめたくて強盗したり…







春ですなー







ほんで、春なのかどうか関係しているのはわかりませんが、個人的にショックだったのはCiNiiから論文が消えたってニュースね。



まあ、論文を読むのにgoogle scalaとかPubMedとか使ってますけど、CiNiiも結構使うサイトなので、「いやーん」って感じよね。



原因は、CiNiiの掲載論文もJ-STAGEなどに移行する予定だったようですが、これが遅れているのが原因のようですね。



なかなか難しいですね(^_^;)



で、今日も図書館に行ってですね、またまた本を借りてきましたよ。



ほんで読んでいる途中にさらにアマゾンにアクセスしまして、本を物色しましたよ。



この繰り返しは大事ね。



本当は買いたいんです。



買いたいんですけど、欲しい本は4000円くらいする。



高いのだと8000円とかするわけで、図書館に行って借りれるのであれば、図書館で借りて、自分にインストールした方が安上がりよね



だって貧乏なんだもの



本当は買って、いつでもパラパラっとちょいちょいチェックできたりした方がいいんですが、自分の興味って変わるし、興味がない事を書いている本は多いわけで、なかなか難しいですね。



ってか、すでに家には本が200冊以上あるので、買いたくないってのもありますね(ーー;)



が、しかし、アマゾンにアクセスすると、またまたいい本に出会ってしまいました。



しかも、近所の図書館には存在しないシロモノ(-_-;)



これは、「購入する価値がある!!」と思って、ポチッと押してしまいました(-"-)



何の本かっていうと、小脳についての本、いや、小脳と神経について書いてある本ですね。



人間の身体のメカニズムを知って、どうすればいいのか?って観点に立たないと、多分根性論とか恣意性のみで終わってしまうと思うので



だけど、まあ、専門的と、総合性ってバランスも重要なんですね。



まあ、いわゆるホリステックって概念につながる考え方ね。



つまり、マクロとミクロみたいな話で、小さいところを細かく見るのは重要ですが、気がついたらマクロ的にダメだったとかですね、そういったバランス感覚も持とうとしないといけないとも思っているんですけど、これがまた難しいですね。



「これだ!!」って思う事があっても、視点が違ければ否定されることもあるので、マクロとミクロを自由自在にピントを合わせれる能力も必要って事ですな。



だから、教えるって難しいんだねー



ってなわけで、今から日本酒をちびちびやりながら借りた本を読んでいきたいと思いやす



お庭に桜が咲いていたら最高なのにねー







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 褒めるか叱るか? | トップ | 自己責任ねぇ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL