マッサ・カンタービレ 

有坂まさよし 音楽家 テノール歌手です。
アリサカスクール(ありさかピアノ教室)を主宰しています。

新年度に向けて8!!

2017-03-30 17:06:17 | アリサカスクール・ありさかピアノ教室
先日、いつも明るくはきはきとした生徒さんがピアノ・リトミックレッスンに来てくれました。


練習の成果をきちんと披露してくれます。良いですね。


姿勢よくピアノを弾いてくれます。ピアノを弾くときにはきちんとした姿勢で演奏することも大切です。先生は感心しています。


さあ、先生と一緒に音の響きを注意深く聞きながら演奏していきます。


次に先生と一緒にピアノで弾かれる音色や音楽を身体で表現していきます。


男の子の生徒さんも一緒に挑戦していきます。みんな、表現豊かにできたね。




音符もしっかりと覚えていますね。Good
ピアノ・リトミックも音楽理論も大変よくできたね。素晴らしいBrava mia studentessa

新年度も一緒に楽しくピアノ・リトミックをしようね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度に向けて7!!

2017-03-29 15:51:59 | アリサカスクール・ありさかピアノ教室
先日、いつも元気よく楽しく音楽を演奏してくれる生徒さんがピアノ・リトミックレッスンに来てくれました。


練習してきた成果を十分に発揮してくれています。良いですね。


落ち着いて表現したいことをピアノで演奏していきます。


難しいテクニックにも挑戦です。Brava


さあ、イタリア語と英語の勉強です。2つの言語を比較していきます。これはすごく難しいことです。


たくさん勉強し、大変よくできたので、少し休憩です。


今度は想像したことを絵にしていきます。音楽の流れる空間で自分のイメージしたことを具現化していきます。音楽にとって、ピアノ演奏にとって大変重要です。


今日もよく音楽表現ができたね。素晴らしい

新年度も一緒に頑張ろうCara mia musicista
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度に向けて6!!

2017-03-28 18:10:13 | アリサカスクール・ありさかピアノ教室
先日、ピアノにすごく熱心でいつも真剣にピアノに向かう生徒さんがピアノのレッスンに来てくれました。


非常に難しい曲をしっかりと練習してきています。先生は感心しています。


モーツァルトの音色を丁寧に表現しています。


モーツァルトの軽やかな響きが部屋に綺麗に響き渡ります。




左右の音を丁寧に確認していきます。


さあ、すべての曲をレッスンで確認したことを復習しながら演奏していきます。素晴らしい


いつも熱心で良いですね。Brava Pianista

新年度も一緒に頑張ろう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度に向けて5!!

2017-03-27 20:13:53 | アリサカスクール・ありさかピアノ教室
先日、ベートーヴェンとバッハが大好きな生徒さんがピアノのレッスンに来てくれました。


練習の成果をきちんと披露してくます。“バイエル練習曲”を作曲者のバイエルになってしっかりと演奏してくれます。


次にベートーヴェンの“トルコマーチ”を弾きます。このときは彼はベートーヴェンになりきって演奏します。良いですね。


先生と一緒にいろいろと確認し、そして、新しい曲の譜読みもしていきます。


音楽理論の勉強です。音符を丁寧に書こうと一生懸命です。素晴らしい。
さすが、将来の巨匠です。


そして、もう一度ピアノ演奏です。先生と一緒に学んだことを復習しながら演奏していきます。


トルコマーチの軽やかな音色が響き渡ります。


やったね、上手に演奏できたねBravo,piccolo maestro

新年度も一緒に楽しく演奏しよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度に向けて4!!

2017-03-25 21:42:35 | アリサカスクール・ありさかピアノ教室
昨日、常に熱心にピアノを練習をしてくる生徒さんがピアノのレッスンに来てくれました。


楽譜をしっかり見て、練習の成果を披露してくれます。


非常に難しい曲をレッスンごとにきちんと練習をしてきます。先生はいつも感心をしています。


イタリア語の数字と「~できますか」という表現もきちんと答えられました。イタリア語も徐々に成果が出ています。Brava


先生と一緒に様々なことを確認していきます。


非常にお行儀よく、ピアノを演奏しています。礼儀作法も音楽の勉強の1つです。大変良いですね。


手の開きがとても柔軟になり、指が綺麗に長くなりました。ピアノをよく練習している成果ですね。Complimenti


新年度も一緒に頑張ろうねCara mia studentessa


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加