マッサ・カンタービレ 

有坂まさよし 音楽家 テノール歌手です。
アリサカスクール(ありさかピアノ教室)を主宰しています。

ワンポイント・イタリア語レッスン72!!

2017-06-14 16:29:48 | イタリア語
さあ、初級イタリア語レッスンを開始しましょう!!

【ミニ会話】
- Ciao, Maria. Dove siete stati tu e la tua famiglia ieri sera? Sono andato da te verso le otto, ma non c'era nessuno.

- Ah, io sono andata con Emilia al bar“karaoke”. E la mamma e mia sorella hanno fatto visita ad una nostra vecchia conocsente.

- Allora, ti sei divertita ieri, vero?

…続く…

[ヒント単語]
verso(~頃) / nessuno(誰も~ない) / visitare(訪れる) / conoscente(知人)

[ミニ文法]
今日は半過去について解説します。半過去というのはイタリア語の独特の過去表現です。端的に訳すと「~していた」と訳します。


Mentre bevevo il vino rosso, leggevo un libro. (私は赤ワインを飲みながら、本を読んでいました。)

このように過去の状態を表現するのが半過去です。過去に起きたことを表現するのが近過去です。


Ho bevuto il vino rosso e ho letto un libro.(私は赤ワインを飲み、本を読みました。)

比較をしてみましたが、理解できたでしょうか。これも徐々に覚えていくと良いと思います。

ミニ会話の中のものは下記のように訳します。
…non c'era nessun.(誰もいませんでした。)

[ミニ復習]
1 彼女はいつもあの男の子と話します。

2 君のお母さんは君に毎晩電話をします。

3 リタと彼女の友達はドイツに出発しました。

半過去というイタリア語の独特の世界と楽しんでください。
それでは、ciao ciao!!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テノールの歴史3 | トップ | ミニ音楽史26!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。