マッサ・カンタービレ 

有坂まさよし 音楽家 テノール歌手です。
アリサカスクール(ありさかピアノ教室)を主宰しています。

リトミック・レッスンとは2!!

2017-01-25 23:26:18 | 音楽
前回、リトミック・レッスンのアプローチについて7通りを列挙しました。
今回は“音の感性から身体表現へのアプローチ”について解説していきたいと思います。おそらくこのアプローチがリトミック・レッスンで皆さん親しまれているように思われます。
例えば、先生がピアノを使って、低音をランダムに弾きます。(ある程度の音とある程度の拍子を決めています。)そして、生徒がその音を聞いて、イメージしてことを身体で表現をします。このときに複数の生徒がいるのであれば、お互いに何を身体で表現しているのか、意見交換をするということもできます。
また、ピアノを弾く前に言葉による助言を与え、ある程度の枠組みの中で表現をするということも考えられます。それは、先生が「アリさんが急いで歩いているよ」と言って、高音で細かな音をランダムに速く弾きます。(音をある程度決め、そして16分音符や32分音符を中心に弾きます。)そして、アリさんの歩く様子をイメージして様々な歩く様子を身体表現してもらいます。これは言葉による枠組みをすることが加わるアプローチでもあります。
これは音感→リズム感→芸術性という順番で機能します。
それではまた次回、ciao ciao
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嬉しい知らせ!! | トップ | リトミック・レッスンとは3!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。