「今日までそして明日から」

アフリカのザンビアへ行きます。こうした機会を与えられたこと、応援して下さる方々への感謝の思いを忘れずに、書きます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本の夏

2011年08月07日 22時25分52秒 | Weblog

7月末から8月頭にタンザニア出張はありましたが、日本の夏をあらためて感じています。

出張前には初ゴルフでコースに出ました。
スコアはさんざんたるものでしたが、35度を超す炎天下の中でのラウンドは以上でした。

今週末には友人の誘いで多摩川BBQに参加しました。
出張後の疲れで体調は完璧ではなかったのですが、多摩川沿い住人として炎天下のなか参加して、
何年ぶりかのBBQはとても新鮮でした。

そして、今日はやはり炎天下のなか一日鎌倉散策をして由比ガ浜も眺めて来ました。

仕事の昼休みに行っている恒例の皇居周辺ランニングは、この炎天下でへこたれながらもなんとか継続しています。
週末には自宅周辺の川崎フロンターレの本拠地である等々力グランドや多摩川沿いを暑いなか散歩しています。

タンザニアから戻ってきてあらためて感じる日本の夏の蒸し暑さ。
今年は自宅でエアコン使わない宣言をしているため汗疹には苦しめられていますが、
でもたくさん汗をかいて日本の夏を味わっています。
これを機会に少しお腹周りを軽くして、心と体の贅肉をとりたいと思います。

出張ボケもなおってきて、これからはしばらく日本にいるので、しっかり自分の足元を見直して固めていきたいです。


【写真】
タンザニアのダルエスサラーム港。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりアフリカが好き

2011年08月02日 15時57分47秒 | Weblog

出張でタンザニアに来ています。
約10カ月ぶりのアフリカです(タンザニアは2年ぶり2回目です)。

街並み、人、匂い…久しぶりで懐かしさを感じました。
ザンビアもタンザニアも一緒です。

海沿いホテルのため、毎朝1時間ほど散歩しています。
日の出が最高にきれいです。

アフリカ人の適当さに久しぶりにイライラしています。
でも彼らのアフリカンイングリッシュはとても落ち着きます。

カンボジアのときと違って、海外に来たなぁという気分になります。

ひとつだけ残念だったのは、隣国ザンビアに立ち寄れなかったこと。
こんなに近くに来ているのに…。

今日、首都ダルエスサラームを発ちます。
次回は12月に来ます。そのときにはザンビアにも行ければと思っています。

また出張でアフリカに来れるように、新しい仕事探しを頑張ります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カンボジアから生還

2011年05月27日 08時33分59秒 | Weblog

先週末に無事に出張先のカンボジアより帰国してきました。
前回のブログより、その後、調査で山行ったり川行ったりしていまして、走行距離は約4,000㎞に達したました。
そして合間を見つけて、マングローブを見たり、タイ国境に行ってみたり、キリングフィールドなどでポルポト政権時代のことを感じたり…。
そんなことをしているうちに帰国となってしまいました。
帰りに乗継の関係でタイに10時間だけ滞在して、前から行ってみたかったバンコクをちょっとだけ感じてきました。

帰国後は、やはり1か月も離れているとなかなか日本に馴染めず(特に満員電車など)、少し疲れ気味ではありますが、カンボジアでの日焼けも少しずつ違和感なくなってきて、徐々に日本社会に復帰しています(いや、会社出勤があるので、否応なしに順応させられている感じですが…)。

これからは気持ちを切り替えて、次の6月中旬に予定しているタンザニア出張の準備です。
こちらは1週間程度でしかもアフリカなので気が楽ですが、ひとり出張ということでプレッシャーを感じています。

その前に、今日から久しぶりの軽井沢、そして週末は名古屋に行きます。
もし名古屋で会える人がいたらぜひともご連絡下さい。


【写真】
あこがれの国タイにて。船上より撮影した景色。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

走行距離2,500㎞+・・・

2011年05月10日 00時57分21秒 | Weblog

先週の5泊6日の地方出張は合計約1600㎞の長旅でした。
そして、帰ってきた翌日から1泊2日の強行日程でシェムリアップに行ってきました。
この往復で約900㎞。

そして、明日からまた1泊2日、2泊3日と立て続けに地方出張です。
今までの2,500㎞に加えて、まだまだ移動距離の記録は伸びそうです。

毎日のように移動続きだと、さすがに疲れが出始めていますが、
僕のカンボジア出張も終盤戦でありますし、
体調管理にだけは気をつけて、ちょっとした旅を楽しんできたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べすぎ注意報

2011年05月04日 01時18分10秒 | Weblog

ラオス国境近くの町から今度はベトナム国境近くの町へ。
地方出張3日目はほぼ1日移動でしたので、ほとんどが車内でした。

それにしても、最近は同行しているカンボジア人の勧めで、
とにかく食べることが多くて困っています。

いま確実に太ってきて、メタボまっしぐらです。


※写真はカンボジア料理の代表選手でもあるアモックです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地方出張

2011年05月02日 09時26分58秒 | Weblog
休む暇もなかった先週の業務を終えて、日曜日から地方出張に来ています。

いまはカンボジア北東にあるStung Trengという町です。
ラオス国境に近いこの町はまたPhonom Penhとは違った感じがします。

今朝はホテルがメコン川沿いなので、ちょっと散歩してきました。
そしてこれからラオス式朝食に行きます。

5泊6日のこの出張、もちろん仕事もありますが、
ちょっとした旅行も楽しみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週が山場です。

2011年04月26日 23時42分29秒 | Weblog

先週はカンボジアに来たことに浮かれていたのか、
思ったように作業が進みませんでした。

おかげさまで、今週は日本にいるときのように忙しい。
刻一刻と状況が変わるので、気を緩めることができません。

いろいろと契約や取り決めごとが控えている今週が仕事の山場です。
今週さえ乗り越えれば、僕のカンボジアでの役割は80%終了。
残りの2週間は地方出張を3回ほど同行するのみです。

地方出張は東に北に西にいろいろ行けそうですが、
肝心のアンコールワットがある北西方面の予定がありません。

今日のカウンターパートとのミーティングで
今後の僕の帰国までのスケジュールがほぼ確定しましたが、
このままではアンコールワットに行けない危険性が出てきました。
仕事だから仕方ないのですが、でもせっかく来たのだからやはり行きたいところ。

でも、まずは今週の仕事を頑張ります!


※写真はカンボジアの独立記念塔です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これがアジアです。

2011年04月25日 00時49分13秒 | Weblog

カンボジアも同じようにバイクがたくさん走っています。
こういう風景を見ると、「アジアだな~」とあらためて思います。

プノンペンの市内観光も少しずつしています。
思うに、歴史好きそして建物に興味ある人にとって、
カンボジアはとてもおもしろい街ではないかと感じています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここはやっぱりアジアです。

2011年04月25日 00時28分15秒 | Weblog

カンボジアに来て1週間が経とうとしています。

最近までアフリカにいたことから、
どうしてもその経験と比較してしまうことが多いのですが、
そのなかでもっとも感じることは「日本に近い」ということです。

人の雰囲気もアフリカに比べれば日本に近いものを感じます。
食べ物もアフリカに比べれば日本に近くて種類も豊富です。
街の雰囲気もアフリカに比べれば活気があって、やはりアジア独特のものです。

先日、スーパーで日本食を発見しました。
日本メーカーの食材(例えば味噌やドレッシング、インスタントカレーなど)が、
普通に売っています。
もはやここは海外ではないのではないか、と思ってしまうほどです。

なので、いま僕はほとんどカルチャーショックを受けることもなく、
安心感を持って首都プノンペンで生活を送っています。
食事も安くておいしくて、既に太り気味の兆候がありますので要注意です。
ただ、きっとこれから調査で行く地方では全く違うのでしょうが…。

今回の業務の山場は来週になりそうです。
週末に英気を養ったので、また明日から頑張りたいと思います。


※写真はスーパーで発見したキユーピーマヨネーズです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンボジア着

2011年04月20日 09時16分51秒 | Weblog

おはようございます。

一昨日夜、無事にカンボジアに到着しました。
到着時の気温は29℃。夜でこの気温なので、かなり暑いです。
いまは雨季の手前なので、たまに雨が降ったりして少し涼しくなるときもありますが、
毎日の気温は25~32℃と言われているので、暑い時期であるのに変わりありません。

ここ数年、ずっとアフリカを見てきた者として、
カンボジアはやはりアジアであり、また違った雰囲気を感じます。
アフリカのときのようなカルチャーショックはありませんが、
でもアジア独特の臭いというか何かを感じます。
そして、海外に来たことで、少しずつテンションが上がってきました。

まだプロジェクトの立ち上げ時期ということで、
かなりドタバタした日々を送っています。
ネット環境もまだ不安定なので、
また少し落ち着いたら現地レポートしていきたいと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加