好きな映画だけ見ていたい

劇場映画やDVDの感傷的シネマ・レビュー

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!◆傑作パロディ、のはず?

2008-07-10 15:59:42 | <ハ行>
  

  「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」 (2007年・イギリス/フランス)

パロディ映画の傑作の誉れ高いエドガー・ライト監督の前作「ショーン・オブ・ザ・デッド」は最高に笑えたし、Yahoo!映画が配信している9分間の冒頭映像(こちらから視聴可)もワクワクの面白さ。2千数百人ものファンの署名活動が実って日本での上映が決まったという触れ込みなら見逃すわけにはいかない――というわけで単館上映のシネマGAGAへ。冒頭からノリのいい客席では大笑いやクスクス声があちこちから上がる。うん、コメディ映画としてはなかなかの導入部。田舎町への左遷を断固拒否する筋金入りのエリート警官ニコラス・エンジェル(サイモン・ペッグ)の前に現れたビル・ナイの、チョイ役ながら有無を言わせぬ威圧感はさすが。あれっ、ニコラスの元妻で鑑識官役の役者は大きなマスクで目くらいしか見えないけれど、もしかするとあの大女優!? そうか、こういうのをカメオ出演って言うんだ・・・・・・などと思っているうちに舞台はいよいよ転属先の田舎町へ。

さぁて、ここからが笑いの本番、と身構えていたわけだけれど、いつまで経っても爆笑の渦に巻き込まれる至福の瞬間はやって来ない。魔法の時間を今か今かと待ちわびながら、凪いだ海のさざ波のような気だるいギャクにくすぐられているうちに、2時間の上映時間は過ぎて、不完全燃焼の白けた気分のまま館外へ。そういえば冒頭以降、客席の反応もいまひとつだった気がする。どうしたショーン、いやニコラス。それとも散りばめられたポリス映画へのオマージュ(パロディですが)を見抜けなかった自分が悪いのか? たしかにニコラスの相棒役でポリス映画オタクのダニー巡査(ニック・フロスト)が聖典と崇める2本の映画のうち、「ハートブルー」は通算4回鑑賞しているので楽々ネタがわかったものの、「バッドボーイズ」シリーズは未見なので残念ながらどこがパロディなのかわからずじまい。そのほか「ダイ・ハード」や「リーサル・ウェポン」や「ダーティー・ハリー」などで見聞きしたおぼえのあるせりふやシーンがいくつも出てきたり、ニコラスの走り方が「ターミネーター2」のT-1000役、ロバート・パトリックにそっくりだったりと、(ネタがわかる範囲内で)笑えるシーンは何箇所かあったように思う。ただ個人的には、そのどれもが控えめな思い出し笑い程度にしかならなかったのは、いったいどういうわけだろう。

肝心のストーリーはといえば、平和なはずの田舎町に潜む恐ろしい秘密を、サスペンス仕立てでホラー色たっぷりに描いている。無力な老人や地元の名士たちが、実はとんでもない犯罪に手を染めていたという話にもまた、元ネタになった作品がある(1973年製作の幻のカルト映画「ウィッカーマン」だそうだ)。ホラー映画に造詣の深いライト監督らしく、残虐描写や諧謔のどぎつさは共にかなりのもので、それなりの耐性がないとちょっときついかもしれない。唯一ほっとできるのは、ニコラスに感化されて職責に目覚めていく田舎警官・ダニーのほほえましい成長ぶりと、しだいに深まっていく相棒ニコラスとの絆(きずな)。ふたりが名(迷)コンビとして再びスクリーンに登場し、今度こそ納得のいく笑いを振舞ってくれたらと、前作の一ファンとしては願っている。


満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆




<作品情報>
   監督:エドガー・ライト
   脚本:エドガー・ライト/サイモン・ペッグ
   出演:サイモン・ペッグ/ニック・フロスト/ジム・ブロードベント
       パディ・コンシダイン/ティモシー・ダルトン

         

<参考URL>
   ■映画公式サイト 「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」
   ■参考作品 allcinema 「ウィッカーマン」(1973年) 「ハートブルー」(1991年)
                 「バッドボーイズ」(1995年)「バッドボーイズ2バッド」(2003年)
   ■「ショーン・オブ・ザ・デッド」公式サイト 「SHAUN OF THE DEAD」(英語) 




 お読みいただきありがとうございました。
 クリックしていただけるとうれしいです。
 にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ 
 にほんブログ村へ 
 
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DVD寸評◆アコークロー | トップ | DVD寸評◆亀も空を飛ぶ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもこすもさんこんばんは⌒ー⌒ノ (黒猫館)
2008-07-13 03:45:26
どうもこすもさんやや遅い時間にこんばんは⌒ー⌒;ノ

「ホット・ファズ」レヴュー非常に興味深く読ませていただきました。

外国のパロディ映画というものは元ネタを知っていないと全く笑えないのでこまりものですね。

特に最近の映画をそれほど観ているわけではないわたしのような人間には理解不能カモ知れないです。

しかしこすもさんがレヴューで触れられている「シェーン・オブ・ザ・デッド」はロメロのゾンビのパロディとのこと、こちらは笑えそうですので、さっそくレンタル店を探してみます。

またこすもさんのレヴューを読んでいるうちに20年ぐらい前に観た「ウィッカーマン」を見直してみたくなりました。この「ウィッカーマン」は昔は観るのが至難の技の作品だったのですが、最近は観られるようになったとのこと、良かったです⌒ー⌒

それではまた~
くろねこさん、こんにちは~ (masktopia)
2008-07-13 16:21:34
関東の梅雨明けはまだですが、ここ2、3日はかなりの暑さでまいっています^^;
ご当地ではいかがでしょうか?

>外国のパロディ映画というものは元ネタを知っていないと全く笑えないのでこまりものですね。

まったくそのとおりですね。すべて知り尽くすのは無理としても
ある程度元ネタを知らないと楽しみが半減してしまいます

>「シェーン・オブ・ザ・デッド」はロメロのゾンビのパロディとのこと

ロメロ・ファンはもちろん、そうでない方にも笑いは保障されているかと(笑)おすすめです。

>20年ぐらい前に観た「ウィッカーマン」
>昔は観るのが至難の技

そのようですね。コアなファンのあいだでは伝説的な作品だった様子。
ご覧になられたくろねこさんは相当の映画通ではないかと改めて思いました。

それではまた~
いつか観たい作品です (ワトソン)
2008-07-21 21:01:55
こちらでは公開されないようなのでレンタル待ちです。レビューを拝見して大体予想できました。
「ショーン~」のコンビですので笑わせて頂けると思います、英国のブラックジョークを理解できればいいのですが。
実はサイモンではなく相棒の太った方の人のファンです。
期待どおりではなかったですが・・・ (masktopia)
2008-07-22 11:11:47
「ショーン・・・」があまりにも笑えたので
その線を期待していたのですが、今回は英国流の
ブラックジョークに乗れませんでした(苦笑)
予備知識の蓄積が足りなかったのと、
笑いの質が自分に合わなかったのかもしれないです。

>サイモンではなく相棒の太った方の人のファン

あの人もけっこうかわいいですよね^^
こちらのご感想も楽しみにしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『呼ばれてないけど、 参上。』  コチラの「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」は、本国イギリスで3週連続No.1に輝きいよいよ日本でも7/5公開となったR-15指定のアクション・コメディなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  あの「ショーン・オブ...
ホットファズ-俺たちスーパーポリスメン!-/HOT FUZZ (我想一個人映画美的女人blog)
『ショーン・オブ・ザ・デッド』を知ってますか~??   ただのゾンビ映画じゃないよ、ゾンビのセオリーを笑いのネタにしたゾンビコメディ。 日本未公開でDVDスルーとなったこのマニアックでコアな映画の、 監督エドガー・ライトと脚本家(主演兼のサイモン・ペッグ)...
ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! (がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記)
日本公開予定なしだったのが署名運動で公開が決まったという映画です。近場の映画館ではレイトショー設定が公開初日の土曜日にしかなく(来週は未発表)、仕事の帰りに観れないので自分には珍しく(って、インディー・ジョーンズのときも言ってましたが)初日に鑑賞。開始...
「ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-」 一粒で何度でもおいしい (はらやんの映画徒然草)
無茶苦茶おもしろいです、この作品! 同じ日に観た「スピード・レーサー」があまりな
ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!- (アートの片隅で)
「ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-」の試写会でよみうりホールに行って来ました。 イギリスで大ヒットして、その噂が日本でも評判になり、公開される事になったそうです。 ロンドン警視庁で検挙率No.1のスーパー警察官ニコラス・エンジェル巡査(サイモン...
★「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
映画ファンの熱い署名運動によって劇場公開が決まった・・・というのは、 「ホテル・ルワンダ」以来では・・・。 しかし、こちらは、コテコテのブリティッシュ・コメディ。 ひらりんが、観ない訳にはいきません・・・という事で、 初日レイトショウで「スピード・レー...
【2008-163】ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 犯人検挙件数ダントツNo.1 地域への貢献度ダントツNo.1 全英No.1の超エリート警官が... ド田舎に左遷!? 殺人鬼登場!! 真相は村の中 みんなの広場が 地元スーパーが 笑撃の戦場と化す! 正義はきっと勝...
ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! (eclipse的な独り言)
 暑いです!上京した際に観てきました。くまんちゅう隊長!最高でした。(7月21日
「ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!」観てきました♪ (りんたろうの☆きときと日記☆)
☆「ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!」 監督:エドガー・ライト 出演:サイモン・ペッグ、ニック・フロスト、ジム・ブロードベント、パディ・コンシダイン、ティモシー・ダルトン、ビル・ナイ、ビリー・ホワイトロー、エドワード・ウッドワード、ビル・ベイリー...
住めば都 (MESCALINE DRIVE)
「ホット・ファズ-俺たちスーパーポリスメン!-」を観た。 敏腕も程度を過ぎれば疎まれる。ニコラス・エンジェル巡査は上司から嫉まれ同僚から妬まれ、田舎に転任せよとの辞令を受ける。友人を持たず婚約者と別れたニコラスには、この度の不合理な異動に対して共に異を唱...
Hot Fuzz (ホット・ファズ - 俺たちスーパーポリスメン!) (うだるありぞな)
今回は、オリジナルのレビューは2007年5月に更新したが、日本の根強いファンの努力で、やっと日本公開にたどり着いた「ホットファズ - 俺たちスーパーポリスメン!」 当時のレビューをちょっとだけ手を加えて更新する。 ランキングに参加してます。 ロン...
真・映画日記(1)『ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』 (CHEAP THRILL)
JUGEMテーマ:映画 7月27日(日)◆879日目◆ ようやく「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」も終わったことだから、 劇場新作を見ないと…。 『崖の上のポニョ』もまだ見てないが、 『ホットファズ』を見てないのはヤバい。 8月8日で公開が終わるから今日見...
ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! (Memoirs_of_dai)
副題はGAGA繋がり 【Story】 ロンドンのエリート警官ニコラス・エンジェル(サイモン・ペッグ)。優秀すぎるという理由で、田舎の村へと強制...
ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!- (映画めも)
オマージュ満載のネタの宝庫! おそらく映画マニアであればあるほど楽しくて楽しくてしかたがない作品。あっちこっちに創り手の遊びが散りばめられている。 きっとハリウッドの刑事モノが大好きなんだろうなぁ だからといって「マニア以外は置いてきぼり」的な映画で...
『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』@新宿ジョイシネマ (映画な日々。読書な日々。)
ロンドン警視庁のスーパー警官エンジェル巡査は、その高すぎる検挙率から組織内で妬まれ、田舎の村サンドフォートへ左遷される。署長の息子のダニーと相棒を組まされるエンジェルだが、のどかな田舎の生活になじめない。しかし平穏なはずの村に、次々と残虐な殺人事件が起
ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! (めでぃあみっくす)
故・水野晴郎先生が最後にご覧になられた映画であり、日本では危うくお蔵入りになるところを映画ファンの有志による署名活動で公開にこぎつけたというこの映画。東京や大阪での公開から遅れること1ヶ月以上、ようやく神戸でも上映されるということで見ることができました...
ホットファズー俺たちスーパーポリスメン!- (銅版画制作の日々)
  劇場公開を求める2312名(4月2日現在)の熱き署名を受け・・・ 遂に日本公開緊急決定 腐った世の中に旋風を巻き起こす為、イギリスからホットなやつらがやってきた 10月レビュー一発目は、この作品です!     本国イギリスでは3週連続NO。1...
『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』'07・英・仏 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじロンドン警視庁のスーパー警官エンジェル巡査はその高すぎる検挙率から組織内で妬まれ田舎の村サンドフォートへ左遷される・・・。感想いきなり出てきてゴメ~ン俺たちスーパーポリスメ~ン海外で好評を博しながら、なかなか日本では公開されず署名活動によって、...