Fish On The Boat

書評中心のブログです。記事、それはまるで、釣り上げた魚たち ------Fish On The Boat。

放射能など風評被害につながる記事を修正しました。

2017-01-23 11:52:32 | days
福島第一原発事故による放射能の問題について、
このブログでの過去記事に、
わかっている範囲で注釈を入れました。

震災瓦礫については、
瓦礫ニツイテ2」が答えです。
また、それに絡んで、
瓦礫ニツイテ」と
『福島第一原発--真相と展望』
の記事最下部に注を入れました。
そして、放射性物質が生物濃縮しないことについては、誤解をもたらさないよう
『大人のやりなおし中学生物』」にも注釈をいれました。



僕は原発事故からたぶん2年くらいは怖々としていました。
そんな当時の記事が、下手すると風評被害に加担してしまいますし、
僕がずっとそのときの考えのままではないことも、
あらためて示しておくべきだと思いました。
恐怖心と不安感で、さらに他人の恐怖心に訴えるようなことに
なっているものもありましたから、
その記事だけにピンポイントでたどり着いたひとには、
大きな誤解と間違った知識と心象を与えてしまいます。
当時のあやふやなまま不安感を煽ってしまった部分について、
深くお詫び致します。

放射能(放射線物質や放射線)について、
良書を紹介している記事もありますので、
あらためて読んでいただきたいです。

『いちから聞きたい放射線のほんとう』
『やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識』
『知ろうとすること。』

ぼくも、いろいろな人のおかげで正しい
放射能についての姿勢を、完璧ではないかもしれないですが、
持てるようになりました。
夏には福島の友人が、桃と葡萄を送ってくれます。
ほんとうにおいしくいただいています。
そして、検査によって大丈夫なことを承知しています。

ちゃんと風評も、このブログの悪いところも
直していかないといけないですね。

まったく、申し訳ないです。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『夜のかくれんぼ』 | TOP | 『恋愛論 完全版』 »

post a comment

Recent Entries | days