東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

BABYMETAL ワンマンライブ「I、D、Z~LEGEND “ I ”」@Shibuya O-EAST

2012-10-06 22:53:50 | アイドル
という訳で、今日は渋谷でBABYMETALのライブ。
昼と夜の公演、両方を観たのですが、いやー、マジに伝説となるすごいライブでした。

会場はO-EAST。
キャパは1000人位かな?
ほとんどみんな、BABYMETALのTシャツを着ていて壮観。
さくら学院とは、かなり客層が違っている感じで、全体的に若く、おしゃれ女子の姿もちらほら。

公演は昼も夜も同じ内容。
でも、どちらも本当に楽しめた!
特に夜公演は4列目中央だったのでやばかった!
モッシュがすごくて、BiSのライブ以来、久し振りにメガネが吹き飛ばされそうになったりしたけど、目の前でSU-METALの凛々しい姿が見られて本当に至福でした。

公演内容は、サーガ風の設定があって、「アイドル」(AKB?)に制圧された音楽シーンをメタルを司る神「キツネ神」が憂いて、SU-METAL、YUI-METAL、MOA-METALの3人を遣わしBABYMETALを結成させる、という物語。
ビジョンで物語をイラスト+ナレーションで説明するんだけど、イラストがメタルの大仰な雰囲気を捉えていて実に良い感じ。

ライブ自体もメタル色をますます強めていて、MCも一切無いし、ひたすら曲が続いて本当にハード。
まあ、MOA-METALはトークが上手いけど、緊張しいのSU-METAL様はむしろ無理にしゃべらない方が、彼女自身、歌に集中できるし、BABYMETALの世界観を表現できてよいかも。
今回は3人とも、さくら学院で見せるかわいらしい雰囲気は押さえて、とにかく神々しいまでに凛々しかった!

それを助けたのが、ライティング。
O-EASTのライティングスタッフは素晴らしいね。
メタルの雰囲気を上手に演出していたし、バリエーションもあったし、かっこよすぎ。
SU-METALのソロ曲「紅の騎士」の時なんて、鳥肌が立ったよ。
普通のアイドルイベントとはまるでレベルが違いました。

アンコール後に登場した生バンドも爆音で迫力がすごかった。
この規模の会場でやるときは、今後も生バンドに出て欲しいね。
ただ、ボーカルの音量が少し低かったのが唯一、気になったところ。
SU-METALも何度もイヤモニを気にしていたし、何かあったのかな。

途中、「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」ではしゃぎすぎたYUI-METAL、MOA-METALが、アイドル軍の策略に引っかかって「チェケラッチョコ」を食べちゃって、メタルの魂を失ってしまい「Yo!Yo!」って歌いだす、という訳のわかんない設定の新曲「おねだり大作戦」もホネホネパーカー姿の「ゆいもあ」がひたすらかわいかった。



でも、今回はかわいいのはこの曲くらい。
あとは本当にひたすら凛々しかったよ。
昼も夜も、ほぼSU-METALしか見ていなかったから余計そう感じるんだろうけど。

最早「BABYMETAL」は「さくら学院重音部」というレベルを超えているよね。
動員も客層もポテンシャルも。
で、気になるのがSU-METALの卒業問題。
彼女の伸びやかな凛々しい歌声があってこその「BABYMETAL」。

さくら学院バトン部の「Twinklestars」みたいにメンバーの卒業で活動を休止してしまうのはあまりにも惜しい。
できれば、さくら学院を卒業しても「BABYMETAL」の活動は続けていただきたい。

ずっとそう思っていたんだけど、今日のライブで「BABYMETAL」のメジャーデビューが決定!
ニューシングル「イジメ、ダメ、ゼッタイ」は2013年1月9日に発売とのこと。
このタイミングと言うことは、4月以降も彼女達の活動は続きそう、というか続いて欲しい!!

今日は1時間の凝縮したライブでよかったけど、もっと持ち歌も増やして、生バンドがいつも入るようにすれば、本当にすごい可能性があると思うよ。

という訳で、今年見た数多くのアイドルライブの中でもベストスリーに入るであろう素晴らしい現場でした!

あ、12月20日には赤坂BLITZでのワンマンライブ第2弾が決定とのこと。
これは「SU-METAL聖誕祭」。
ゼッタイ行きたい!!!

その前に、さくら学院の学院祭のチケットも何とか入手しなくちゃ・・・。
日曜の昼公演の分しかないのです。
他の公演チケットを余らせている方、いらっしゃいませんか???


2012/10/6 BABYMETAL「I、D、Z ~LEGEND "I"」セットリスト(昼夜共通)

M1:「BABYMETAL DEATH(仮)」
M2:「いいね!」
M3:「君とアニメが見たい? Answer for Animation With You」
M4:「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」
(映像)
M5:「おねだり大作戦」BLACK BABYMETAL(MOAMETAL/YUIMETAL) 初披露
M6:「紅の騎士(仮)」SUMETAL 初披露
M7:「ド・キ・ド・キ☆モーニング」
~アンコール~(生バンド)
(映像)
E1:「ヘドバンギャー!!」
E2:「イジメ、ダメ、ゼッタイ」
(映像にてLEGEND "D"の告知、SUMETAL聖誕祭!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿