益子焼手づくり工房 室田窯ブログ

小さな窯元の気ままなひとこと・・・。

庭にイノシシが出た!

2016年06月29日 | 園芸
やまゆり庭の山百合が倒れている、イノシシにやられた・・・、今年はまだ蕾も小さいのに山百合の球根だけ掘り出し食われている、被害は以前より多い35本。
離れた場所の17本は気づかれず残ったものの、味を占めてまた来るのでは・・・コワイコワイ
近所の家庭菜園でジャガイモが全滅とか、農家では子供を二頭連れたイノシシが畑にうろついているらしい。
自分のブログで調べてみると、2008.7.27と2009.7.13のブログにイノシシの被害記事をのせている、これで3度目の被害だが、7年前全滅したのに山百合が50本も自然にそだっていたとは。

梅雨の晴れ間にドライブ(裏磐梯)

2016年06月12日 | 旅/ドライブ
関東地方入梅の報を聞き天気予報を気にしていた、2日続いた晴れの予報が出て慌ててドライブを計画、格安の温泉ホテルを見つけ裏磐梯のドライブに向かった。
初日の山道運転は妻に任せナビゲータ役、裏磐梯ゴールドラインからレークラインへ、途中中津川渓谷と滝のハイキングを楽しみ、早めに岳温泉の宿に向かいゆったり温泉に。
2日目、今回ハイライトの磐梯吾妻スカイラインを上り、P毎に先を急がずゆっくり案内板を読みながら最終目的地の浄土平へ、吾妻小富士の火口壁を一周、山の上から安達太良、東吾妻、一切経、浄土平、福島市方面とぐるり展望できたが曇天だったのが予想外、浄土平へもどり湿原を巡り合わせて3時間ほど歩いてきた。
手持ちの地図で有料となっている4箇所のラインの付いた道路は、現在無料で通行できるが浄土平の駐車場は有料(¥410)。
ただし磐梯吾妻スカイラインは浄土平~不動沢橋間が全面通行止め、しかも夜間17:00~翌7:00は通行止め。
浄土平の写真