ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

サボテンの花がいっぺんに3つ咲きました!

2017年06月17日 10時08分51秒 | 季節の花



梅雨の植物といえばアジサイですが

15日はまだ蕾だったのですが

早朝に見てみると大きい花が咲いていました。




プラスチックの鉢に植えたまま、何も世話をしていないのがまる見え!



サボテンの花はとても鮮やかできれいです。

右の花は自重で下向きだったのでアルミの針金で支えてやる。






咲いた日の夕方にはご覧のような状態でした。

一日花のようです。

花言葉を調べると

「内気な乙女」
「秘めたる情熱」
「枯れない愛」
「燃える心」

外見に似合わずロマンチックなものが多いです。

ジャンル:
植物
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五私鉄リレーウオーク第3回... | トップ | 舞洲・ゆり園 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヒューマン)
2017-06-17 16:44:22
一日しか咲いていないとは、また短いですね
花言葉もそのあたりから来ているのかな
サボテン (大連三世)
2017-06-17 20:03:12
散歩道にもサボテンがきれいに咲いてましたが
花期は短いようです、今はなくなってしまいましたが
サボテンの花は鮮やかでいいですね。
おはようございます (imaipo)
2017-06-18 07:58:58
サボテンの花綺麗ですね
長持ちしなくて残念ですね、植物園でもたまにしか見られません。
も-にんぐ! (getteng)
2017-06-18 08:09:24
ma_kunさん
サボテンは逞しくて育てやすいでしょうね。
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2017-06-18 08:35:43
一日限りとは何とも切ないです。
ロマンチックな花言葉も一日花と言うことからき
ているのでしょうね。
大連三世さんへ (ma_kun)
2017-06-18 08:37:36
サボテンはトゲがあり無骨な姿から想像出来な
い綺麗な花を咲かせますね。
それもこの花は一日限りでした。
Imaipoさんへ (ma_kun)
2017-06-18 08:40:46
仰る通り植物園でも余りサボテンの花はたまに
しか見かけないですね。
咲いたので暫く楽しめるかと思っていましたが一
日花でした。
gettengさんへ (ma_kun)
2017-06-18 08:43:56
サボテンは世話の掛からない植物ですね。
水遣りも月に1回程度でよいのでかっら。
Unknown (三面相)
2017-06-18 09:17:13
きれいな花を咲かせてうれしいことでしょう。
花言葉がまた良いものばかりですね。
三面相さん (ma_kun)
2017-06-18 09:34:21
咲かせたのなら自慢にも成りますが咲いてくれたんですよ。
外見に似合わずロマンチックなものが多いですね。
こんにちは~ (筑前の国良裕)
2017-06-18 11:00:14
サボテンの葉の刺々しさとは想像もできない優しく優雅な花ですね。
1日花とはなんと儚い命ですかね。
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-06-18 15:26:15
サボテンの花は妖艶さがあったり
情熱的だったり、いろいろあって楽しめますね。
我が家にはクジャクサボテンしか無いのですよ~。
筑前の国良裕さんへ (ma_kun)
2017-06-18 20:40:45
サボテンの他の植物には水を欠かせないです
がサボテンには何もしなかったのが良かったよ
うで花が咲いてくれました。
せっかく咲いたのに一日花とは儚かったです。
Saas-Feeの風さんへ (ma_kun)
2017-06-18 20:49:38
サボテンも幾つか鉢がありますが花を期待して
居なかっただけに大きな花が咲いて感動ものです。
クジャクサボテンの花は赤く情熱的ですね。
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2017-06-18 21:26:38
キレイなサボテンですね 我が家にもサボテンが
ありますがまだ花は咲いていません 野球はしばらく
休みで寂しいですね
熊取のおっちゃんさんへ (ma_kun)
2017-06-18 21:51:33
サボテンも毎年咲いてくれると世話の甲斐があ
りますがね。
今年も急に咲きましたが一日花では儚いです。

今日はタイガースも決定打が無く負けてしまいましたね。
23日から広島と天王山ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。