アリストとマシャとショウ

テニスと愛犬と愛猫

初めて・・

2017年06月01日 00時57分06秒 | うちごはん

mashazoたちが午前中した後にコートを予約しているおじ様たちの一人の方から珍しいものをいただました

子供の頃、学校の帰り道で食べたぐみ

 

そしてこれは何?ベリー系だよね~

おじ様に聞いたら「桑の実」ってあの蚕が育つ木ですよね

こんな実がなるとは・・初めて知りました

早速お砂糖とレモン汁を入れてジャムに

生でも美味しかったです

桑の実をググってみました

別名「マルベリー」と呼ばれます。ラズベリーを思わせる赤や黒紫色をしており

甘みと酸味のバランスがよいことから、ジャムやお酒などに加工して楽しまれます。

また、体によい成分を含むことでも知られ、女性にうれしい美容効果が期待できる食材でもあります。

 

桑の実は、ビタミン類、カルシウム、カリウムなどの栄養素を含んでいます。

中でも注目は、ビタミンCとカリウムの量が豊富なことです。

ビタミンCは、体の免疫力を高める効果や、鉄の吸収を促す働きがあります。

また、シミの元となるメラニンの生成を抑え、美肌に導く作用も

100g当たりの含有量は33mgほどで、みかんやグレープフルーツとほぼ同等となっていますよ。

また、カリウムは100g当たり194mgと、フルーツの中ではトップクラスの含有量です。

体内の余計な塩分を排出する作用があり、むくみの改善や高血圧の予防につながります。

このほかにも、赤色アントシアニンと呼ばれるフラボノイドが含まれており、

ガンや老化の原因となる活性酸素が体内から除去されるという効能も期待できるとされています。

出来立てをパンにつけてちょっと食べてみました

すご~く美味しくできました

 

『テニス』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャットタワーの上で | トップ | 男児誕生☆ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (姫子)
2017-06-01 01:23:57
わぁ~♪
懐かしい~!
子供の頃 グミも桑の実も
よく食べていました
グミは庭にグミの木が有り
沢山食べれましたよ
桑の実は 山に行くと
沢山生っているので お腹空くと
食べながら遊んでいたんですよ
山にはサクランボや桃の木や 
アケビや 沢山木の実があり
美味しかったなぁ~
桑の実 とっても美味しかったでしょう♪
Unknown (Anne)
2017-06-01 08:45:57
わあ!両方とも懐かしい!
生まれた家にはグミの大木があって、毎年赤い実がギッシリ!
だけど、お腹を壊すから絶対食べちゃダメと言われてた(;´Д`)
梅雨時の実ってお酒に漬けたりジャムにするのはそんな意味があるのかも( ´艸`)
遊んでると桑の実もあったけど食べなかったし!
ジャムにしたら美味しそうね(〃'▽'〃)
懐かし! (ume)
2017-06-01 11:48:42
うお!懐かし!
桑の実は、途中のラズベリー色ぐらいの
とき、すっごくおいしそうなんですよ♪
でも、そこで食べると めちゃめちゃ
酸っぱいのです。。。
あんなにおいしそうなのに〜。
黒くなるまで待てずに、懲りずに
酸っぱい思いをしたのが懐かしいです。
ジャムおいしそうですね
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-06-01 13:35:03
どちらも食べた事が無いです。
早速ジャムにされて、美味しそうです(^^♪
栄養がある様で、良いですね♪
優しいおじ様ですね。

↓モモ、先に起きて起こしに来ます(笑)
今日も早朝、起こされました。
Unknown (クレア)
2017-06-01 16:05:50
美味しそう♪
グミは食べてことがありますが、桑の実って初めて見ました。
ブラックベリーにも似てる?

ショウちゃん、カメラはやはり苦手かな?
タワーでmashazoさんが起きるのを待ってるのね。可愛い^^
Unknown (ラルの家来)
2017-06-01 17:52:24
桑の実って写真では見たことがありますが
本物は見たことないです〜
ジャムにして食べたりするんですね〜

グミは子供の頃食べたことあります〜
スッパイのよね〜〜
Unknown (CAT.)
2017-06-02 00:40:47
ぐみ、食べたことないかも!
そして、桑の実=マルベリーとは知らなかった(^^;)
ジャムも美味しそうにできましたね♪
おはようございます (うらら)
2017-06-02 05:59:16
グミは子供の頃木からもぎって良く食べていましタネ。
あの頃はあちこちにグミの木がありました。
桑の実ってベリー系なんですか!💦
知りませんでした。
童謡にもありますよね、桑の実の歌詞。
健康的でおいしいジャムに変身ですね!
苺も終わったし、またなにかでジャムが作りたいです。
姫子さんへ (mashazo)
2017-06-02 09:55:07
庭にグミの木があったのなら食べ放題でしたね

桑の実も食べながら遊んでいたんですか~すごい

自然がいっぱいで美味しい生活でしたね
Anneさんへ (mashazo)
2017-06-02 09:59:40
ぐみを食べ過ぎるとお腹壊しちゃうのかなぁ~知らなかった

お酒やジャムにするのに食べてなくならないようにお母さんの知恵だったのかも(笑)
桑の実のこと知ってたんですね~生でも美味しかったですよ
umeさんへ (mashazo)
2017-06-02 10:03:21
懐かしい味なのですね
おじ様も黒くなっていない綺麗な色の桑の実はすっぱくて食べられないって云ってました
美味しそうなのにね

ジャムおいしくできてよかったです
mitsueba-ba2さんへ (mashazo)
2017-06-02 10:09:43
二つともご存じなかったですか?
地域や環境で知らない人もいますよね

mashazoも桑の実は初めてでした

桑の実は美容にもよさそうでいい食材みたいです
モモちゃんも起こしにくるタイプなんですね~

ショウは先に起きた場合は廊下で毛づくろいしているらしい(エロリン談)
その後、寝室の入り口でじっと待っているようです
クレアさんへ (mashazo)
2017-06-02 10:12:51
クレアさんもmashazoと同じでしたか

桑の実を見てブラックベリーじゃないかなぁって思ったmashazoです

タワーで寛ぎながらもカメラで目が泳ぐショウが笑えました
ラルの家来さんへ (mashazo)
2017-06-02 10:15:21
桑の実は6月が食べごろのようで
そのまま食べても美味しかったです

グミは独特の食感と甘酸っぱさですね
CAT.さんへ (mashazo)
2017-06-02 10:17:09
田舎に住んでいないとグミにはお目にかかれないかもですね~

mashazo田舎育ちなのでグミは小さい頃から見てましたが桑の実は知らなかったです
うららさんへ (mashazo)
2017-06-02 10:20:43
うららさんもグミはよく食べていたのですね~懐かしいですね
桑の実っは別名マルベリーって書いてましたよ~

童謡で桑の実の歌詞思い浮かばないです

今年がいちばんイチゴジャム作り頑張りました~
桑の実もグーでした

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む