百日紅が咲かない

ガラスと私のもろもろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1歳2ヶ月

2014-03-17 23:28:26 | こども
先日はあられが降ったと思ったら急に春めいてきました。
今日は上着なしでも大丈夫なくらいぽっかぽか。

先月末で1歳2ヶ月となった息子の大成長点は卒乳できたこと。
保育所までになんとかと思い、余裕を持って卒乳準備に入り、
初日は大泣きしたものの一回で成功しました。
ちょっとあっけない感じがしましたが、母も大好きなビールを再開。
でも育児はしないといけないことには変わりないので、
飲み過ぎないようほどほどに。

あとは足取りが少しずつしっかりしてきて歩ける歩数も増えてきました。
でも移動はハイハイがメイン。

いままで口に入れていた本もようやく読んでもらうものとわかったらしく、
読んでと差し出してくるようになりました。
読んでるとぽいってされて次のみたいな感じで集中力はありませんが…

砂場もデビューしてみました。
なんでも口に入れるタイプなので躊躇してましたが、
ママさんたちが「砂食べるよ~」って言ってたので、
そんなもんかと思い、思い切って連れてくとやっぱり食べてました…。
一回食べても懲りないらしく今も砂、石、枯れ葉など口に入れてます。

引き出し、開きも開けたい放題、出したい放題。
人の服を勝手に出したり、しまったり。
ご飯も手づかみ食べをはじめて、ぐっちゃぐちゃ。
親の方もいろいろボーダーを乗り越える時期がやってきたようです。




おばあちゃんが作ってくれたドングリ帽子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1歳1ヶ月

2014-02-10 22:12:32 | こども
なんだかんだしてる間に年まで明けてしまってもう2月。
いちおうあけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

正月後半は風邪を引いて寝込んでおりました。
子供がいるのにしょっちゅう寝込んでばかりではいけませんね、ほんと。
独り身のときはやれ忘年会やら新年会やら参加していても元気だったのに…。

先月末に1歳1ヶ月となった息子氏は鼻水が出てる以外は元気です。
昨年に比べて機嫌が良い時間が長くなって、気分的にすごく楽になりました。
こちらの言うことも少しずつわかるようになって、名前を呼ぶとハーイって
手をあげたり、いただきますもできるように。
そして急に食欲全開なって、食べ物にグイグイ寄ってきて人の夕飯にも手を出す勢い。
おやつもばりぼり、母に似ておやつ食いです。
そのせいか、やっと9kgを超え、だっこしても重みをずいぶん感じるようになりました。

いろいろわかるようになってきたということは、家の間取り的なものもわかってきたようで、
縦横無尽に動き回っております。
2、3歩、4、5歩とこけそうになりながら手放しで歩けるようにもなり、
歩行までもう少しといった感じです。

重くなったのと動く速度が速まったことで、いよいよ体力勝負となりそうです。



保育所が無事に決まって4月から仕事復帰。
そうなるとちょっとさみしい気もする。
残りの2ヶ月弱ゆっくり楽しみます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12ヶ月=1歳

2013-12-30 23:34:21 | こども


先日息子が1歳になりました。

1年前。
ちょっと触れるだけでも壊れそうな小さな小さな体だったのに。
いるのかいないのかわからないぐらい寝てばっかりで、たまに泣く声もか細い声だったのに。
おっぱいも上手に飲めずに疲れてすぐ寝ちゃってたのに。
たまに目が開いたと思ったら、あらぬ方向をぼんやり見つめていたのに。

それが1年経った今。
ちょっとやそっと転んでも、すくっと1人で起き上がり、
お母さんがいなくなると、大声で延々泣き続け、
食べ物を見るとぐいぐい迫ってきて、
めざとく女子をみつけてはニコッと微笑んだりする。

毎日見ているとちょっとずつの成長に感じるけど、
1年前を思い出すとすごい伸びだなぁと思う。

思うようにうまくいかないことも多くて、
悩んだり、怒ったり、泣いたりすることもいっぱいあったけど、
大きな病気もけがもせず、無事に1年過ごしてくれたことに感謝。

息子の人生も、私たちの子育てもまだまだはじまったばかり。
たくさんの人の助けを借りて、一緒に成長していこう。

何かとせわしない時期のお誕生日のため、
お誕生会は家族3人、お父さんの出勤前にすませることになりました。

大晦日、お正月にかけてみんなが集合するので、
便乗してお祝いしていただきます~。


早朝誕生会にむけて早起きして作った
ホットケーキとヨーグルトクリームのケーキ。


笑顔とはうらはらにほとんど食べませんでした(涙)




プレゼントは帽子にもなるマフラー。
便乗して両親も形違いを購入…



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11ヶ月

2013-12-05 22:37:55 | こども
残すところ今年もあと一ヶ月。
0歳児も最後の月となりました。

11月末で11ヶ月となった息子。
つたい歩きがスムーズになり。
2~3秒手離しで立つこともできるように。
コーヒーテーブルの周りをくるくる回っております。

自分で食べたい欲求がすこし出てきたのか、
口にうまく入らなかった食べ物を自分の手で押し込んだり、
お菓子のせんべいは1人でぼりぼり食べています。

いないいないばあが自分でできたり、
いやや!それちゃう!って意思表示するようになったりと
ちょっとずつ人間らしくなってきました。

外では異様に愛想がいいくせに、家では機嫌が悪く、
すこし離れると泣いてばかりいるので、
母もいい加減ストレスがたまってきて、弱ノイローゼ状態。
ちょっと辛くあたってしまうことも。
おなかすいた、オムツキムチ悪い、眠いなどなど泣く理由は
いろいろあるんでしょうが、正直いまだによくわからない。

私の姿が見えないとひたすら泣いてるときもあれば、
けろっと1人で遊んでるときもあったり、
料理をしているのを柵越しにあーあーいいながら楽しそうに見ているときもあれば、
柵にすがって延々と泣き続けているときもあったりで、
理解するのはちょっと不可能なので、そんなもんかと思うことにしました。
真剣に向き合いすぎるとこちらの心が折れてしまう。

そんなこんなで何年、何十年?ぶりに熱がでてダウンしてしまいました。
実家で息子共々お世話になり回復できました。
親元を離れて暮らしてる方なんて風邪も引くに引けないですね。

さあ、一歳まであと少し。
残りの0歳を楽しむとします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

展示会です。

2013-11-25 22:23:02 | ステンド
ようやくステンドネタです。

私自身は出産前から今日に至るまで、
ガラスにさえ手を触れていない日々ですが、
Kibecraftの作品展が2年ぶりに開催されます。

先生がアップされてないようなので、DMの写真でUPさせていただきます。

Kibecraft Exhibition 2013

ギャルりVEGA(阪急池田駅構内2F)
2013年11月27日(水)~12月2日(月)
10am~7pm(最終日は4pmまで)




私も楽しみにしています!
お近くの方はぜひ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加