世界の街角

旅先の街角や博物館、美術館での印象や感じたことを紹介します。

ハノイの博物館・美術館・その7:ハイズオン省博物館・#1

2017-05-12 07:58:34 | 博物館・ベトナム

ハイズォンには国鉄とバスで行く方法がある。国鉄は便数少なく不便であり、バスを使うことになる。ハノイ中心部からは多少不便であるが、紅河を渡った対岸のザーラム・バスターミナルからハイズオン行の長距離バスに乗車することになる。そのザーラム・バスターミナルへもバスで行くのだが、面倒くさいので、ハノイ市内からザーラム・バスターミナルへはTAXIで移動するのが無難である。写真はザーラム・バスターミナルである。ここからハイズオン行のバスが出発する。202番のバスに乗車すれば、ハイズオン・バスターミナルまで運んでくれる。このバスターミナルが終点でそこで下車する。バスターミナルから300-400m戻った処がハイズオン博物館である。門を入り右側へ進むと、下写真の建物が博物館である。

 (青花牡丹唐草文瓶 黎朝後期 『大和八年』(1450年)銘)

玄関を入ると正面に上写真の大型瓶が出迎えてくれる。この瓶はイスタンブール・トプカプ宮殿博物館の蔵品をコピーしたものであるが、その大きさから迫力がある。展示品については以降複数回にわけて紹介したい。

                             <続く>

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハノイの博物館・美術館・そ... | トップ | ハノイの博物館・美術館・そ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

博物館・ベトナム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL