まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

【銀座】オープン3日目のGINZA SIXに行ってきた。

2017年04月24日 23時37分49秒 | フランス


待ちに待ったわけでもないのだが、ふらりと来てしまったGINZA SIX。都心のど真ん中でスケールが大き過ぎて建物探訪者としては全く食指が動かない建物えある。



内観はと言えば、



攻めのゴールデンな吹き抜けに、そこに浮かぶ草間彌生さんのインスタレーションがお出迎えする。



洗練されているようで、とても鋭角過ぎるその黄金感に全ての五感が研ぎ澄まされることはない。むしろ疲れる。



吹き抜け空間の一つ上の6階は下階の煌(きら)びやかな印象とは異なり、少しダークな印象。まず目に飛び込むのは最近飛ぶ鳥落とす勢いの蔦屋書店。スターバックスとのコラボレーションもいい感じに混じり合っていて素敵な空間を演出していた。



同じフロアに幾つか立ち並ぶ高級チックな飲食店、その一角に他の店舗とは一線を画すほどの胡蝶蘭に囲まれたお店を発見。



他にもトミーズ雅とか藤原紀香とかいろいろな著名人が・・・いや、まてよ芸能関係の著名人たちはみな関西由来の人たちばかりではないか?・・・ってことはこのお店、関西由来のお店なのかもね。



7階から12階まではオフィスフロアで、6階から屋上階まではエレベーターでの移動となる。最近の屋上庭園ってどこも皆ガラスが切り立っているタイプが多くなったよなあ。



この展望フロアからは東京タワーもスカイツリーも見ることができる。



東京駅・日本橋方面を望む。たくさんのクレーンが見える。特に東京駅周辺はもう何年も前からたあークレーンが見えない年はないくらいに新しいビルディングの建設が続いている。



ここに銀座三越が建っていたことを記念する祠(ほこら)を発見。
つづく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて芋の煮転がしを作ってみた。

2017年04月23日 23時49分22秒 | 料理


カブ3束158円、特大新じゃが58円。
いずれも美味しそうだったのでお買い上げして煮転がしと塩揉みを作ってみた。
日本酒が進みそうな美味さなのだけど、あいにく胃がアレなので残念。



・麦とろごはん
・カブの塩もみ
・新じゃがの煮転がし
・冷製トマト
・食後のハニージンジャーミルクティー

煮転がしと主食以外はいずれも胃に優しい成分が入っているとな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2台のポンチョ

2017年04月23日 23時39分27秒 | 六甲・まや


住宅街のあまり広くない道を走るポンチョ。



しかも一日のあいだに何回か2台のポンチョが見える時間帯があるとか。



前を走るのが「神戸市バス」の102系統、後ろを走るのは「みなと観光バス」の坂バス。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンネルの山食

2017年04月23日 23時27分06秒 | おすすめ


西宮ガーデンズに出店していて、それが飛ぶ鳥落とす勢いで売れていくので、ノリで買ってしまった。宝塚市内に店舗展開をしているパン屋さんである。



食べログとか見ると「食パンでは定評のある」と書かれているだけあって、



めっちゃ美味しい!!



裏の原材料名を見ても割とまともなもの使っているみたいやし、これはまた次も買いたいなあって思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【八丁堀】八丁堀界隈をぶらぶら

2017年04月23日 22時57分16秒 | 東京


駅を出るとクレーンがいっぱい立ち並んでいる。秋葉原から日比谷線でやってきて降りると「ここはどこ状態」で、それはそれで楽しい。



少し歩くと運河(?)の向こうに一昔前の高層マンションが見えたり、



反対側を向くと何気にスカイツリーが見えたり、視覚的に何かと新鮮である。



更にしばらく歩くとなんだか見たことあるような橋が見えてきた。



これはきっと3月のライオンの三月町に渡る橋なのかなあと思った。



運河(?)にかかる古い橋。なんか大阪の大正区みたい。



橋のすぐそばには水門がある。海の匂いはしないけれど、古き良きウォーターフロントを見たような気がする。



運河と古い橋と水門と高層マンション。
今回はあまり時間がなく、なかなか歩きまわれなかったので次はもっとこの界隈を歩いてみたいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【東京】みんなのぱんや

2017年04月16日 23時29分35秒 | 東京


我が家は最近、コッペパンブームが到来しているのだが、関西のコッペパンブームはかき氷などと同様に東京のブームが関西に飛び火してやって来ているものなのであると受け取っている。



東京にいくつかあるうちのコッペパン販売店舗のうち、東京駅の外れにある「みんなのぱんや」というお店に寄ってみた。



ビジネスビルの地下一階にあるためか、主力商品はほぼ売り切れていたので、売れ残りの中からコロッケパンと黄金パンというなの揚げパンを購入してみた。



コロッケパンは全くと言っていいほど期待していなかったけど、ジャガイモのゴロゴロ感もさることながら、牛肉が思いのほかたくさん入っていて、コッペパンとソースとキャベツのバランスも良くてとっても美味しかった。



揚げパンは揚げた生地の上にこれでもかというほど「きな粉」が厚塗りされている。揚げパンと言えば、小学校の給食で出た揚げパンが私の中の原点だが、その原点に負けず劣らず美味しい。しかもコッペパンというよりも生地の密度が濃くって、これ一本でお腹いっぱいになる代物である。どちらもとても優しい味で楽しめた。次回はランチ前の時間に訪れてもっといろいろ選んで買いたいところである。
みんなのぱんや
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぽんちょ!ぽんちょ!ぽんちょ!!

2017年04月16日 22時51分42秒 | 六甲・まや


この辺りは住宅街の狭い道路に2つの路線バスが乗り入れている。



ひとつは神戸市バス、もうひとつはみなと観光バスの通称「坂バス」



神戸市バスのポンチョは可愛らしいけれど、坂バスの方が20分おきにコンスタントにやってくるので使いやすいのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火花?

2017年04月16日 13時16分09秒 | 小麦


まっしゅ:ほれ、エサだ、エサ、うまいぞお~
小麦  :いや、それ共食いですから。てか、ぬいぐるみですやん!
まっしゅ:あ、バレた(笑)
小麦  :バ〜レるっちゅうねん!
まっしゅ:オマエ、なんでそんなノリノリなん?
小麦  :ツッコミ担当ですから
まっしゅ:え、じゃあ誰がボケなん?
小麦  :いやだなあもう、わかってるクセにぃ、
      いつかコンビ組んで舞台一緒に出ましょうね〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日の夕景《2017.03.29》

2017年04月16日 00時14分09秒 | 夕景


妻が捉えた奇跡の一枚!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日の夕景《2017.04.14》

2017年04月16日 00時10分25秒 | 夕景


夕陽と京都タワーを撮っていたら偶然のぞみが割り込んできた。



そして、車窓からの眺め、残照。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加