まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

【渋谷】渋谷ライオンへのちかみちを発見!(今さら・・・)

2016年12月24日 12時30分50秒 | 東京


渋谷駅を降りて、ライオンまでの道のりは長い。なぜならば、ライオンを欲している日というのはたいがいにおいて、喧騒を逃れたい気分なのだ。それなのに・・・



駅前のスクランブル交差点は、人波が5方向から一気に交錯するだけでなく、交差点を囲む幾つもの巨大画面から放たれるまばゆすぎるキラキラした動画と、ギラギラした音楽も交錯するのだ。動画の交錯はまだしも、個性の違う音声の交錯は感性に耐えうるものがある。これならまだショスタコの2番シンフォニーのウルトラ・ポリフォニーのを大音量で聴いていた方が全然マシである。



ライオンの近くに地下鉄の入口があるのを見つけて降りてみる。もしかしたら地下道で繋がっているかもしれないという淡い期待を込めて。。。



想像よりはるかに広い地下空間よりも、まったく人が歩いていないことの方に驚愕した。地上では魑魅魍魎のような派手な人たちが跳梁跋扈しているというのにだ。



渋谷にこんな巨大地下空間がいつの間にできていたのか?こうやって「ちかみち」を宣伝していること自体、あまり世間に知られていないことの裏返しなのかもと思いつつ、



新しくておしゃれな内装でもあるので、次回からはこのルートを利用しようと思ったのであった。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陰の長さを感じる季節 | トップ | 【中野】餃子BAR WingVillageへ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

東京」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL