まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

【飯田橋】飯田橋駅改良 仮設階段切替間近

2016年07月25日 00時14分42秒 | 東京


中央総武線の飯田橋駅は



ホーム全体が弓なりにカーブしていて



たびたびこの隙間に乗客が転落する事故が起こっていることに



運行側は頭を悩ませていた。そこで今回、



飯田橋駅名物のなが~いスロープを廃止してホーム全体を直線区間の西方面に移設させる改良工事がスタートしている。



その第一弾として施工されているのはスロープを分断するかのように上から被せるように作っている仮設の階段である。



スロープを撤去して、そこにホームを作る算段だが、線路は西に向かって下り坂になっていることが気になる。坂になっていることより、車両との間に隙間が空くことの方が危険だと判断したわけである。



階段の据え付け部分はこんな感じ。頭の上に見える梁は



下半分に階段を作る際に支えとなる構造部材となる予定。



ちなみに供用開始は8/7(日)からとなっている。この状態を写真に収めることができるのは、個人的には今日がラストチャンスだったというわけである。



8/7になると、もうこの長いスロープを往来できなくなるのかと思うと少し寂しい気もする。



西口から改札の外に出てみる。



西口の南脇には立派な仮設の改札口が出来ている。



もしかしたら、この古い駅舎も見納めになるのかもしれない。



北側からみるとこんな感じ。



西改札のある牛込橋の更に西側は昔、引き込み線があったようなので、「いっそのこと、お堀側の護岸工事しっかりやって、お堀側に少し線路を移設してホーム幅を確保したのちに、橋の西側にホームを全部移設してもいいんじゃね?」って思うのは私だけだろうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-09-14 18:03:07
飯田橋駅は西に移設されますよ
返信する
Unknown (まっしゅ)
2016-09-19 13:21:09
知ってる・・・
返信する

コメントを投稿