まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

【月島】佃島へGO!《09 中央大橋》

2017年08月05日 21時54分35秒 | 東京


佃エリアと本土を結ぶこの橋は、名前こそ「中央大橋」と平平凡凡なのであるが、



見た目にはかなーり素敵な橋だと思う。



美しい橋は好きだ。



途中まで渡って後ろを振り返ると再開発エリアの川岸の芝生が眩しい。



眩しいのは芝生だけでなく、街全体が眩しく見えた。



かたや橋の先には雑然とした既存の街並みが待ち受け、



振り返るとゆったりした時間が流れているような整然とした街並みが広がっている。



振り返ったときに一緒に視界に入るこのアーチもまた、あちら側のゲートのように見えて、



あの美しいゲートをくぐってしまった先には、また現実の喧騒と向き合わなければならないのだと思った。



漫画「3月のライオン」でもこの橋がけっこう象徴的に描かれているように思っていたけれど、きっと作者さんも同じような印象をこの橋に持たれているのではないだろうかと思った。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【月島】佃島へGO!《08 高層... | トップ | 【月島】佃島へGO!《10 東京... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL