まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

ゼブラな横溝の傍らにある小さな事務所

2008年06月17日 22時53分49秒 | 都市

本当に久々に梅田の街を歩いたような気がする。

 

たった数週間のブランクであるだけなのに歩道橋に知らない階段が増えていたり、

 

 

知らない間に建設中の建物がニョキニョキと高くなっているのだ。

 

 

建設中のビルディングの縞模様と隣のビルディングのマコトの横溝と、もう一つのあるものについて語っているのはゴリモンさんの記事だけど、私もそのすぐ傍のとあるものに目が釘付けになった。

 

 

なんと、こんなところに現場事務所が・・・

 

何気に北穂高岳にある涸沢小屋の姿を思い出してしまった。

もしかして、山頂が見えてきた?

 

追伸

NHK教育 毎週火曜夜 日本を見つめた探偵小説家 横溝正史

これがなかなか面白い!興味の有る人はどうぞ。

 

もし良かったらポチっと→

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (9)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スカイハウスかと思たよ! | トップ | 金麦藁帽子ぃ笑む »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな番組があったとは (ゆい)
2008-06-18 09:50:53
真山は1冊しか読んでないけどそこそこ面白かったんで見たかったなぁ。横溝は映画でしか見たことがなくて、いつかはきちんと本を読まなきゃなぁと思ってます。
高層 (あすか)
2008-06-18 11:18:26
この事務所は、できた時から「高層」でしたね。
ま、強度はあるんでしょうけれど、少し怖いです。

最近、現場事務所に火災警報器がついています。消防の指導だそうです。どこから離せとか建てる場所に文句言うそうです。現場事務所の消防同意が必要ということなんでしょうか?
まっしゅ★たわごとって... (たろ)
2008-06-18 20:55:53
はじめまして。たろです。
このブログの写真が大好きでいつも拝見させてもらっているのですが、このブログにコメントできることを知りませんでした(^^; 面白い写真を毎日楽しみにしてますよ♪

今は名古屋の方に行かれているそうですが、梅田は毎日変わっています。思わずシャッターを切りたくなるような場所がたくさんありますね。
めっちゃ変わってるよね。 (みっちゃん☆。)
2008-06-18 22:35:39
本当梅田結構変わってるよね。
Unknown (まっしゅ)
2008-06-19 23:17:34
ゆいさん
確かに横溝さんの原作ってなかなか読む気に
なれませんよね。

あすかさん
現場事務所と言えども長期にわたるものは
許可申請の対象ですので、当然消防同意も
発生してくるものだと思います・・・たぶん

たろさん
はじめまして!
半年後には梅田復帰しようと思っています!
それまでは(・・・これまでもですけど)
ゴリモンさんにオンブニダッコデス!!

みっちゃん☆。さん
それでも、やっぱ東京にはカナワナイノデス!
打倒!「服と新鮮」・・・いえ、「副都心線」!!

オンブもダッコも任せとき! (ゴリモン)
2008-06-20 20:06:49
連絡橋横の階段は謎ですよねえ。工事関係者専用???
今度ヨドバシの上あたりからのぞいてみます。

阪急現場の山小屋は‥‥
http://flickr.com/photos/gorimon/532344062/sizes/o/
↑以前は山頂よりも高かったか!?
Unknown (まっしゅ)
2008-06-21 16:37:38
ゴリモンさん

階段、まさか歩行者用の仮設通路に
なるってことはないですよね?
ところで、
写真へのリンクありがとうございます。
手前の戸建住宅みたいな黒い屋根が
気になりますが一体何の建物ですか?
Unknown (ゴリモン)
2008-06-23 09:35:17
ようやくウチでも階段の記事を書いたんでトラバさせていただきます。
黒い屋根はステンドグラスがあったドーム部分ですよん。
Unknown (まっしゅ)
2008-06-23 22:40:00
上から見ると、よぅくわかりますね!
ありがとうございます♪
仮設歩道橋の定点観測をして頂き、
是非、延伸工事の模様をgifアニメで!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
この階段は何??? ( ゴリモンな日々)