まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

阪急百貨店カウントダウン

2005年06月12日 20時18分52秒 | 建築
とうとう立替工事へ向けての準備工事が始まってしまった。写真は、あのスケール感溢れるコンコース。この鉄骨で仮構した床の上に仮設店舗が入居するのではないかと思われる。(ちゃんと階段も付いているし・・・)

実際の着工は8/16からだけど、そのうち外観的にも閉店セールの断幕が掲げられたり仮設補助の櫓や仮囲いなどが組まれる恐れもあるので、早めに往年の名建物とのお別れをしに行った方がいいのかもしれない。
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/12の夕景 | トップ | トレーニングジムでの新たな... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴリモン)
2005-06-12 20:26:36
つい数時間前、僕もこの場所にいました♪



コンコースに鉄骨が組まれただけなのにちょっと泣けてきます(笑)

いざ解体が始まるとどうなってしまうのだろ~?>僕
Unknown (まっしゅ)
2005-06-12 20:39:36
おや!もしかするとニアミスしてたかもしれませんね♪

解体前にお酒とおつまみ持ち寄って「お別れ会」でもします?・・・なんちって。
Unknown (ササヲ)
2005-06-12 21:04:26
取り壊しとなった今、

天下の阪急さんのお手並み拝見といった気持ちで、

期待の念もあります。

今以上のものを造ってくれるんやろなぁ~、という。
Unknown ((^^;k@tti)
2005-06-12 21:09:56
ワタシもつい先日みに立ち寄りました・・・ササヲさんのいわれるとおり・・・今以上のものをという期待感はありますが・・・多分今風になっちゃうんでしょうね!寂しいですが・・・
Unknown (ハハン)
2005-06-12 22:30:32
立替話は、初めて知りました。

梅田が梅田らしくなくなるようで、

もったいない気もします。。。

どうも。 (nakano-shima)
2005-06-12 22:30:50
定点観察作戦開始ですね。

32番街からの定点観察計画中です。
梅田立替ラッシュ (まっしゅ)
2005-06-12 22:43:52
ササヲさん

(^^;k@ttiさん

ハハンさん

新しい阪急百貨店の完成予想パースなどの詳細は、ゴリモンさんが運営していうブログに紹介されています。

http://gorimon.com/blog/log/eid189.html



個人的には外観は現在のカタチを踏襲していてナカナカいい感じだなと思っています。

南側に威圧的に高層棟を配置しているのは私鉄ライバル関連会社の阪神百貨店を牽制してのことかと思われますが真相はいかに・・・。



余談ですが尼崎事故の直前にJR大阪駅の北梅田地区側の駅ビルの完成予想図が発表されていましたが、コチラの方の評判はあまりよろしくないみたいです。

http://gorimon.com/blog/log/eid245.html



nakano-shimaさん

たまにお邪魔させてもらっています。これからもヨロシクです♪
阪急が・・・ (ひろ)
2005-06-12 23:35:35
そんな状態だったとは・・・



近々別れをしに行ってきます。



しかし、嬉しいような悲しいような



どんどん、慣れ親しんだ街の姿が変貌を遂げていく。



また、どうしても北と南を比べると北の方が賑わいを見せている。



なんだかなぁ・・・
Unknown (ぽかやん)
2005-06-12 23:47:18
阪急百貨店、非常にいい建物なんですけどねぇ。内部で働く者としては、やはり古い建物のせいか、空調が悪かったり、長年の埃が積もりに積もってもう大変と思ったり・・。そんなこんなで、建物が新しくなるのは嬉しい反面、やっぱりせっかくの美しい建物を取り壊してしまうというのは一抹の寂しさがあります。

 恐らく、今以上のものは作れないと思いますね、残念ながら・・・。
Unknown (まっしゅ)
2005-06-13 22:58:27
ひろさん

確かに、キタの方が賑わっているみたいですね。ちなみに賑わい過ぎて、このまま順調に商業施設が増床を遂げたならば七年後の今頃に「2011年問題」というのも浮上してくるみたいです。



ぽかやんさん

今の建物を基準に考えるならば、どう工夫しても結果としてツルンとした建物にしかならないのかなと思います。ただし、事業主が阪急グループなので、そんなに思い切り外れた建物を作らないだろうとは思っています。(所詮、観測的希望ですけど)
Unknown (たかぼ)
2005-07-23 20:23:54
ほんと歴史ある建物ですよね。

上の食堂もなくなっちゃうんですよね~。

残念ですけど、次もいい建物をつくって欲しいです。



ミナミのそごうみたいなモノにだけはなって欲しくないです。(ならないでしょうけど)
Unknown (まっしゅ)
2005-07-24 21:14:19
まさに諸行無常の極みですなぁ・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL