まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

【戸越銀座】戸越銀座駅に降り立つ

2017年05月13日 09時53分32秒 | 東京


五反田駅は高架駅である山手線よりも更に高い位置にある高架駅であるのに2駅先の戸越銀座へは緩い丘を越えていかなければ辿り着かない。鉄道の場合、丘なりに勾配を付けて登ったり降りたりなどはできないので、こうやって丘を切り開いて駅に向かうことになる。(戸越銀座における高低差のことは別の記事で書くことにしよう)



3両編成の短いローカルな電車にゆられて駅に到着。



もっと寂れた駅や古い車両をイメージしていたがどちらもモダンでおしゃれな感じだ。



駅の方はなんと2016年12月に90年ぶりにリニューアルされたのだとか。



駅舎もなんだかカッコいい!!



駅舎の前は商店街になっていて、右も左もこんな感じで続いている。当然駅前にはバス乗り場もタクシー乗り場すらもない。



踏切からやってきた方向と反対側の方向(蒲田方面)を見るとその先には崖とトンネルしかない。



いちばん近い橋の上から戸越銀座駅方面を見るとこんな感じ。



蒲田方面も見下ろしてみる。



丘になったところは閑静な住宅街で丘と丘に挟まれた谷筋になったところが商店街になっているようである。



商店街を横断する東急の電車。これ1回撮ってみたかった構図!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿