まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

【新宿】黒タマゴを食べに大涌谷へ02《ロマンスカーの系譜》

2017年06月28日 21時53分57秒 | 東京


特急用ホームの先頭部分に歴代のロマンスカーの絵が並べて描かれているのは、



来年2018年の3月に新型特急70000形が登場するからだと思う。



初代ロマンスカーが1992年まで現役だったということも驚きだが、初代SEのデザインを踏襲している最後の世代が、今回乗車したLSEなのである。



その次の世代であるHiSEや



次の次のRSEがなぜLSEよりも短命のうちに引退したのかは不明だけれども、並びからすればLSEが来年の3月以降から順次、定期運用からは外されてしまうことは必至のように思えてならない。



EXEもMSEもどちらかというと通勤ライナー運用を目論んだような形式だし、そこから考えると純粋な観光用のロマンスカー運用で考えるならば、2005年のVSEの登場から数えるともう十年以上も経っていて、もしかしたら前面展望型として「LSE⇒VSE⇒新型車両」と繋がっていくのかなあと勝手に思っている。(赤いシルエットのCGを見る限りでは、そこのところのフォルムはぼかされていてよくわからないのだけどね)
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【新宿】黒タマゴを食べに大... | トップ | 【新宿】黒タマゴを食べに大... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL