まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

【銀座】続・オープン3日目のGINZA SIXに行ってきた。

2017年04月29日 23時50分55秒 | 東京


GINZA SIXは南北方向の通りを分断している・・・ように地図上は見える。昔からある通りが分断されるのは街づくり的にどうなんだろうと思っていたら、



建物の一階部分がトンネル状になっていて、



南北筋が通っている。しかも建物の西ファサードが正面玄関、東ファサードが観光バスの発着所になっている加減からか、



このトンネル状のところから一般車両の駐車場と搬出入用の駐車場の出入口が設けられている。



苦肉の策なのかもしれないけれど、これは上手いプランニングだと思う。



歩道と車道の他に自転車専用レーンもあったりする。



地下3階には観世能楽堂というのもあるのが物珍しい感じである。演劇場とか映画館じゃないのね。さすが銀座っす。



いちばん印象的なファサードは角を起点にシンメトリーなのかと思っていたら、



どうやらそうではないらしく、南北軸勝ちになっている。けれどもL型の線分を一つのラインと見立てたときにデザイン的には連続しているのがおしゃれでカッコいい。



歩き疲れたのでここの中は見に行けず、



地下のあまり並んでいないパン屋の隣の、たくさん人が並んでいるパン屋で酸味のあるというパンをお買い上げ。このお店、パリのパン屋さんなのだけど、一号店が阪急百貨店梅田本店にあって、今回二号店がここGINZA SIXにできたのだとか。灯台下暗しやね。このパンめっちゃ美味しかったっす。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【銀座】オープン3日目のGINZ... | トップ | 実写版「GHOST IN THE SHELL ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

東京」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL