まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

【東京】ぶらぶら東京2016夏《02》続・スカイバスに乗って

2016年06月14日 23時52分20秒 | 東京


警視庁の建物に背後から迫り、直前の交差点で右折したバスは、



国会議事堂、外務省、警視庁などの前を通過し、



日比谷公園の脇を通って、



数寄屋橋まで至った。そこには竣工したばかりの東急プラザビルが!!これは江戸切子をモチーフとしたビルでガラス部分のエッジが美しい。



そして、銀座へ!



籐のカゴをイメージしたビルの前を左折すると、ガイドさんの掛け声に合わせて



銀座の名所の前で空を仰ぎ見る。ゆっくりと直角に左折するバスの上に居ながらにして空を見上げると、それはまるで映画を見ているように眼前のビルが反対方向に回転していくのである。



道路の真ん中からこうやって銀座のビルたちを見上げると、両脇にそびえるビルたちの奇抜な外観が並んでいる様子がわかって楽しい。



京橋のあたりで左折したバスは、



新幹線の走るガード下を・・・



アクセルを踏み急発進で潜り抜けようとするのだ!



ここは頭上すれすれの高さしかないところなので、スリル満点スポットなのである。



アトラクション的なスリルを味わった後は皇居二重橋を横目に三菱村をウロウロウロウロと、



ガイドさんもコースのことをよく勉強されていて、有楽町付近の驚くべき夜間人口をご披露してくれたり、いろいろ楽しかったよ。



次は是非、他のコースもチャレンジしてみたいね!