2005年度 毎日日記

気になるニュースや新製品などについて書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

選挙結果の感想1

2005-09-12 19:56:58 | 政治ネタ
まずは、昨日の衆議院選挙の結果からです。
自由民主党 296議席
公明党 31議席
民主党 113議席
共産党 9議席
社民党 7議席
国民新党 4議席
新党日本 1議席
新党 大地大地 1議席
無所属 18議席
結果からすれば、自民党の大勝です。自民党と公明党で3分2の議席を確保してしまいました。結果として、小泉さんの作戦勝ちということだと思います。今日の小泉さんの選挙結果を受けてのコメントでは、「郵政改革について国民の了解が得られた」といわれていますが、果たしてそうでしょうか?どこまで、郵政改革がどういものであるか理解されているのでしょうか?「改革」という名に惹かれたのではと思うことがあります。これからが、小泉内閣の見所だと思います。「独裁者」と呼ばれるか、そうでなく「良い宰相」であるといわれるか、今後の行動によってくると思います。
結局、今後日本がどうなっていくかは「国民」が選んだ「内閣」によって作られていくのです。5年、いや2年たったときに、どうなっているのでしょうか?そのとき、
「正解」「不正解」が判明します。この選挙では、有権者の「見る目」も問われていたのだと思います。
コメント (4)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NNN出口速報!→選挙速報 | トップ | 選挙結果の感想2 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (フェイク・ヒーロー)
2005-09-12 22:15:33
確かに【郵政民営化】の内容自体、一体どれくらいの方が正確に理解しているのかは正直微妙だとは思うのですが(笑)、でも個人的には今の日本には絶対に必要な事だとは思いますので、とりあえず今回の選挙結果には満足しています!

まぁ、1番大事なのは今後の動き方だとは思いますけどね!!
TBありがとうございました。 (naomi-0604)
2005-09-13 11:24:55
>結局、今後日本がどうなっていくかは「国民」が選んだ「内閣」によって作られていくのです。5年、いや2年たったときに、どうなっているのでしょうか?そのとき、

「正解」「不正解」が判明します。この選挙では、有権者の「見る目」も問われていたのだと思います。



そうですね。国民が選んだのですから、責任を持って自民党の行動を注視する必要が有りますね。数年後、その判断が正しかったのか、はっきりするのですから。
はじめまして (いなちゃん)
2005-09-13 16:27:59
TBありがとうございました。



今回、あまりにも多くの人が(おいらもそうですが)自民党を選んだんですが、

そのぶん監視人も多くならないと、「選挙がすんだ自民が勝ったワシらはおしまい」では

それこそ自民党の独壇場になっちまいますから、

naomi-0604さんがおっしゃる正解・不正解を少しでも大正解にする努力が

議員だけでなく有権者にも必要でしょうね。



TB返しさせてもらいました。これからもよろしくです。
Unknown (いなちゃん)
2005-09-13 16:30:14
ごめんなさい。maseitaさんの発言でしたね。失礼しました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
びっくりしたなあ、もう (きまぐれふぉとだいありぃ)
選挙結果を見て驚いた。 なんと自民党が圧勝したではないか。 と言うことは、小泉政権を支持するということね。 日本人はバカだったのか・・・? 土井たか子の落選にも驚いた。
第44回 衆議院議員選挙結果発表! (フェイク・ヒーローのエンタメBlog!)
昨日行われた衆議院議員選挙ですが、結果的には予想以上の大差をつけて、自民党が圧倒的勝利を収めたみたいですね! まぁ、俺自身は元々【郵政民営化】には賛成だった事もあって、今回の結果にはとりあえず満足はしている訳ですが、でも正直まさかここまでの大差になろう.
911を振り返って (地獄スタイル)
俺達が選んだ未来は…吉か…凶か…。
国民の選択 (一誠館~日々の戯言~)
今回の選挙、国民の選択により自民党が大勝となりました。 今の国民の多くは日本を変えてほしいと思っている人がほとんどだと思います。現状に不安や不満があり、政治家には日本を変えてほしいと多くの人が考えていると思います。 日本を変える、それには二通りの方法.
選挙直後だからこそ言いたい (新発田新富教室 的 な ブログ)
選挙の結果は多くのメディアで紹介されているので、ここでは話しません。あえて、今までも思っていたことを問いかけてみたいと思います。 法律で定められたポスター以外の看板やポスターは撤去しないの?
<衆院選>自民圧勝、与党327議席確保  (東亜マンセー協会)
第44回衆院選は11日、投票が行われ、即日開票の結果、 自民党が首都圏など都市部の小選挙区で地滑り的勝利を収め、 単独で絶対安定多数(269議席)を上回る296議席を獲得
小泉自民大勝 (バファセレのBlog)
昨日の衆議院選挙は、自民党が単独で296議席で圧勝したわけですが、それもこれも小泉人気が高かったと言うことでしょう。或いは郵政民営化に国民の殆どが賛成しているということです。公明党も31議席で、与党は327議席を確保という結果となりました。 4年前、小泉総裁が「.
小泉自民大勝 (バファセレのBlog)
昨日の衆議院選挙は、自民党が単独で296議席で圧勝したわけですが、それもこれも小泉人気が高かったと言うことでしょう。或いは郵政民営化に国民の殆どが賛成しているということです。公明党も31議席で、与党は327議席を確保という結果となりました。 4年前、小泉総裁が「.
自民圧勝!! 「小泉革命」 (隼と云う名の下に…)
先ず感想は 「凄すぎる」です。 こんなに差がつくとは思っていなかっただけに でもそれだけ小泉さんの一言や姿勢が胸に響いたってこと、 普段チャラチャラして失言も多い感じがするけど カリスマは決める時は確実決める!! しかも圧倒的な差をつけてね。 とりあえず良.
自民圧勝、民主惨敗、ホリエモン落選 (電誌焦点・今日感ブログ)
「また出ます。ふがいなくてすいません」 衆院選に出馬したホリエモンこと、ライブドア堀江貴文社長は、最も注目を集めた広島6区で郵政民営化反対の急先鋒・国民新党の亀井静香氏に約2万6千票差の次点で敗れ、落選した。 亀井 110,979票 堀江  84,433票 結果.
ホリエモン、善戦及ばず落選!自民党は大勝!! (私でもいいですか?)
23時43分現在・・・ 広島六区から出馬していたホリエモンこと、堀江 貴文氏が善戦むなしく落選した。今更、こんな事を言っても遅いのだが、自民党の正式な公認を貰って
議席数「3分の2以上」が意味するものとは (One And Only)
今回の衆議院議員選挙で、自民党と公明党を合わせた自公の議席数が、衆議院議員全体の議席数の「3分の2以上」を確保した。 この結果は、非常に大きい意味を持つ。 多数決が基本であるゆえ、様々な貌を成立させる時に優位にはたらくからだ。 憲法第59条の内容では、衆参両院
9.11、民主党崩壊 (厄年ぶろぐ)
昨日投開票された第44回衆院選。 結果は、あっけないほどの地滑り的勝利を納めた小泉自民。 小泉流劇場型政治の延長上にある劇場型選挙。 各派閥の都合を最優先とはしない、執行部主導の候補者選びの奏功したか。 事前の予想通りとはいえここまでとは、、、勝たせすぎ.
蓋を開けてみると… (管理人のHITORIGOTO)
今回の衆議院選挙は自民党の大勝、対する民主党の大惨敗、という誰もが予想しなかったであろう、意外な結果で幕を閉じました。
自民党圧勝、公明党堅調、民主党惨敗その他… (今日の私感neo)
第44回衆議院議員総選挙、結果が出ました。
自民圧勝 (MAC\'S GADGET)
予想以上の自民圧勝という結果になりそうですね。 過半数は行くだろうけど、絶対安定多数までは届かないだろうな。 と事前に予想はしていましたが、これ程までに大差がつくとは思いませんでした。 先日書いた様に、今まで民社の流れで民主に入れていましたが、今回は自民.
■巻頭記事-郵政選挙?『自民党、歴史的大勝へ…国民は改革を望む』 (■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ))
・国民はマインドコントロールされているんだ…
選挙の打ち上げ宴会 (温泉 コンパニオンの☆裏ネタ全開☆)
選挙終了キャンペーン ? ?  選挙が終わり コンパニオン事務所が急に忙しくなった。。 ? ? (*´д`*)ハァハァハァアハァ ? ? ?   早く 文章書いて、、、、意見を述べたいのですが、疲れで 手が震えてますので、、まずは、画像で実況中継。。 必ず 私