旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

さらば・・・たこフェリー・・・

2010-11-14 18:14:25 | 淡路ネタ
明日で淡路島唯一のカーフェリーも航路休止となりました・・・

来年3月に向けての再開も前途多難な道のり・・・

淡路島から本州や四国に行くには欠かすことのできなかった存在・・・その逆もまた然り・・・

ここ何週間かは駆け込み乗船で利用客は増えましたが、根本的な財政難に打つ手が無く休止となり、マスコットキャラクターの『たこるくん』も物悲しげに見えるのは気のせいでしょうか・・・



子供の頃から船には慣れ親しんだ世代ではありますが明石海峡大橋開通後、利便性や価格といった面で見るとやはり橋を利用するほうが開通前より圧倒的に多くなりました。

それでもやはり、いままでふつうにあったものが無くなるというのは寂しいものです・・・

12年前、正寿司はたこフェリー乗り場の前からスタートしました。

当初は駐車場が無く、フェリーの駐車場を間借りしており、船員さん達にはずいぶん可愛がっていただきました。

船はいろんなものを運んでくれました。

今は寂しさと物悲しさを残して、満載の想い出とともに船は淡路島を出港していきました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿