旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

  赤と黒・・・!!

2007-08-25 16:22:42 | 旬の魚
      久しぶりに殻つきの赤ウニが入ったんでご紹介!
画面左の方が赤ウニで、右側は黒ウニです。
見た目にもすぐ分かるんですが、この赤ウニは小さめのもので、黒うにの方はうちの次男坊が近所の海ですもぐりで取ってきたものです。
赤うにの方がやはり数が少ないのと、大きなものは希少価値もあってとても高価なものになりました。
ちなみに、水槽に入れても生きてるんですが、なにぶん卵なもので2日ほどもするとどんどん小さくなっちゃうんですね~。
ですので、由良でウニが水揚げされるとすぐに殻からはずして木箱にうつしかえてるんですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (さわ)
2007-08-26 21:48:08
明日からやっと夏休みやね。むちゃくちゃ暑く忙しい夏だったねぇ。
ほんとにお疲れ様でした。明日からは連休、楽しんで下さい!
こちらはお盆も終わって日常に戻ったけど暑くて暑くて・・・
またお暇なときに家に遊びに来てね~
ななさんも、色々と芸ができるようになりましたよ
Unknown (しょうご)
2007-09-02 01:26:54
やっと終わった~~~~!!!
けど、ほんとに忙しい夏やったな~~
雨が全然降らんかったから毎日超ハードやったわ~
連休って言ってもすぐ終わるんやろ~な~
でも連休中に待ちに待ったハーレーが納車予定やから、また単車に乗って遊びに行くわ!

コメントを投稿