旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

そろそろ梅雨入り・・・?

2010-06-08 16:48:43 | 旬の魚
6月になってようやく梅雨入りしそうなこの時期に・・・

一番のを迎えるのが岩屋の『あなご』です。

獲れる場所や漁法も漁師によって様々で、淡路沿岸で獲ってるのか神戸側で獲ってるのか、延縄なのか網漁なのか・・・

これは僕が魚を買い付ける上で一番気にかかる事で、それすなわち正寿司の魚の鮮度や味を決定付ける最重要項目です。

幸い?にも岩屋という素晴らしい漁師町に生まれ育ち、幼い頃から親や親戚、同級生や先輩後輩、おばちゃんやおっちゃん達に可愛がられ(小突かれ)て身に付いた宝物です。

『あなご』に限らず、僕は時期や場所、漁法や漁師によってその時に旨いと思う魚を買い付けています。

ちなみに今回『あなご』をGETしてきてくれたのは屋号『利平由』さんです。(ありがとうございます。)

『蒸しあなご』はふわっふわのトロントロン、『焼きあなご』は炭の香りがたまらない・・・

岩屋の『あなご』を是非お召し上がりくださいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿