旬選組 正寿司

日本に四季があるように魚にも季節(旬)があります。今、淡路島で一番旨い魚介類を紹介しています。

熱い!熱い!想い!!

2010-12-17 14:17:48 | 淡路ネタ
昨日、淡路国際会議場において

淡路島の未来を考える『あわじ環境未来島シンポジウム』が開催されました。

淡路島を憂う同志たちの代表として大栄窯業の道上さんが壇上で熱い熱い想いを熱弁されました。

「故郷は 近くにありてこそ なお強く想うべきもの・・・」
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を知るべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を伝えるべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を未来へと繋げるべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を新たに創り出すべきである

神話を作るのがヒトの仕事であるならば、神話を現実のものに創造するのもまたヒトの仕事・・・
多くの日本人が、すべてにおいて本来あるべき姿を本気で取り戻すことを期待します。

以上抜粋ではありますが道上さんの魂の言葉でした。

ですが・・・

この熱い想いを主催である兵庫県、開催地である淡路市それぞれの首長に届けることはできませんでした・・・

特別ゲストに安藤忠雄氏を迎えその他各団体や企業代表、島内の高校生までもひっぱりだし、総勢600人が集まり。

仰々しく大それた命題まで銘打っておきながら、いくら公務が忙しいとはいえご自身の意見だけをサラッと述べただけでスッとお帰りになりました。

これにはさすがの安藤忠雄氏も・・・



「本気で真剣に変えていこうと思わなければ何もかわらない」

と皮肉たっぷりおしゃべりをして、こちらも足早にお帰りになりました。

最後に何か意見をといわれ、女子高生が・・・

「なぜ、兵庫県知事や淡路市長は早々に帰ってしまわれたのですか?」

と、とても素直な意見を述べていました。

こんな食えないタコどもに彼女たちの未来を託して本当に大丈夫でしょうか・・・?

とはいえ・・・

これだけ寒くなってくると淡路名物『寒のたこ』が美味しくなってきます。



潮流が速い明石海峡のたこは足が筋肉質で海底を立って進むといわれています。



食えないタコはほっといて、美味しい『寒のたこ』を食べてなにかとあわただしい年末を乗り切りましょう!(b^_゜)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は・・・ | トップ | がんばれ!釣り漁師!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食えないタコ!! (岡田)
2010-12-17 19:57:58
こちらのブログは初めて寄せて頂きました。
いつも楽久登窯さんと、南海荘さんのブログを通して、
淡路の熱い思いのマグマを感じております。
ふと、楽久登窯さんのブログから、こちらに飛んで来て、
『食えないタコ』の話で大いに受けたのでカキコミさせてもらいました。
食えないタコ共には、何の力もないのではないでしょうか?
今の淡路には、皆さんの中に充分のパワーが充実していますよ!
美観味の皆さんの思いと活動は、きっと結果になって現れると思います!!
それにしても、『食えないタコ』好きな表現やなー・・・
Unknown (瓦人)
2010-12-17 20:10:48
ホントにありがとうございましたm(__)m
自分は口だけかもしれませんが、
高橋さんはじめ仲間たちみんなの想いを代弁したようなものです。
人が変われば国は変わる。
もう変わりつつありますよね。
一人でも多くの人のココロに響くよう、これからも頑張りましょう~(^.^)/~~~
Unknown (高橋)
2010-12-18 17:58:26
岡田さん。

コメントありがとうございますm(_ _)m

表現がかなり感情的になってしまいました・・・すこ~し反省しております。。。

ですが!やはりお偉方にはあの場にいてほしかったと今でも強く思っています。

淡路のたこのように噛めば噛むほど味のあるタコになっていただきたいです。

Unknown (高橋)
2010-12-18 18:11:14
瓦人さん。

こちらこそありがとうございました。

あなたがあの場にいなければ僕も絶対に立ち寄らなかった場所です。(元来、権力や政治にはかなりの反抗心のあるほうでして・・・)

ただ・・・
淡路を憂い危機感を持ってあの場にいたのははたしてどれほどいたのでしょうか?

でもその少数にはあなたの言葉は胸に響いているはずだと確信しています。

これからも突っ走って行ってください!

かげながら、微力ではありますが応援いたしております!(b^_゜)
Unknown (陶工246)
2010-12-19 09:25:25
遅くなりましたが、先日は本当にありがとうございました!
とても美味しかったです。^^

それにしても道上さんカッコ良かったですね!
ご自身のブログではハッキリされてますね。
流石、高橋さんです。

皆さん影では兄貴と呼んでおります。
約1名は番長と呼んでる人も・・・^^;
高橋さんの存在を皆とても心強く思っています。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。^^
Unknown (高橋)
2010-12-19 15:38:13
陶工246さん。

こちらこそいつもお世話になっております。

器の無理なお願いもきいていただいて・・・

あれから、ヒラマツさんが奥さんと二人で先生の器を携えて食べに来られました。

とても素敵な引き出物に感謝しております。m(_ _)m。。

ただ・・・番長ってレトロな臭いが・・・^^;

これからも縁の下の力持ちでがんばっていきますのでよろしくお願いいたします。。。

コメントを投稿

淡路ネタ」カテゴリの最新記事