浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

奥鐘橋 除雪

2017年02月28日 | 日記


欄干にロープを固定



山ちゃん

例年より積雪が少なく右の欄干は出ていたけれど、朝は雪がクラストして積雪が少なくても危なかった。

スリップしてまっ逆さまに谷底に落ちることを想像すると股関が疼き、この股間の疼きが高所作業の醍醐味だと思う。(*^^*)



気温の上昇とともに雪が緩み、中盤にはロープでの確保を解除

除雪作業は、スノッパーとスコップでひたすら谷底に雪を落とす。

ただ欄干の間が狭くて、欄干から雪を落と全すのが結構めんどくさい作業だった。



昼食

空気がうまいし 弁当もうまいし 解放感がたまらない。



昼食の様子

山ちゃん撮影。

大仏さんと自分。



昼過ぎにはほぼ除雪完了



奥鐘橋から見たサンナビキ

テンキガ良く絶景だった。 入山時、山の大先輩の真っ黒ネコさんと一緒なり、いろんな話を聞かせてくれた。 

真っ黒ネコさんは山のことを教えてくれた人で、一緒に鐘釣山経由で登ったサンナビキ山は今でも核心的で思い出深い山行のひとつとなってる。



続いて奥鐘橋から名剣橋へ

人喰い岩。



ステップを切りながら橋に近づく



名剣橋全容

名剣橋も例年より雪は少ないけれど、欄干より雪庇が張りだしてかなり危険に見えた。



今日の作業はここまで

続きは明日。




宿舎に帰り、夕飯はカレー。


夕飯

夕飯の前に結構飲み食いして、こんなときにカレーとかだったら食べ過ぎてしまうから嫌だなって思ってたらまさかのカレーだった。

カキフライとコロッケがついてカレーも3杯お代わりしたよ。(;゜∇゜)



カレー表面の艶々感がたまらない



食堂の様子

明日も頑張ろう。
この記事についてブログを書く
« 小黒部谷 宿舎 | トップ | 名剣橋 除雪 »