浜ちゃん流

淡々と書く充実した日々の日記。
仕事も遊びも楽しんでます。

初夢

2017年01月03日 | 満寿泉 蔵人日記

垂れ口に大量の豚バラが煮込まれてる夢を見た。 これが初夢。

最近肉を食べ過ぎてるからなのか、豚バラが食べたい願望か、他にも豚バラに関する何かが潜在意識の奥底にあるのだろうか。



豚バラ



垂れ口

垂れ口とは、搾られたお酒が垂れてくるタンク。

せっかくの初夢なので、新年会は豚バラで熱燗をクイッとやろうかね。

そんな感じで夢は願望へと変わった。(*^^*)

これはたぶんお告げだったのだ。

新年会やりたい!



仕事はというと、本来ならものすごく寒くなるはずのこの時期から 吟醸、大吟醸の仕込みが続くようになるけど、未だに寒い日がないまま吟醸の仕込みが始まってる。 麹師などは大変な日々が続く一方で、昨日で普通酒の搾りが終わり、槽場は少し時間に余裕ができる。 普通酒は仕込み量が多くて時間がかかる上、搾った後の酒粕の量も多くて粕を剥くのも箱に積めて梱包するのも大変だった。 搾り本数も折り返し近くにきて気持ちにも少し余裕ができた。


酒粕について少し。


普通酒の酒粕はアルコールが添加してあるから表面は艶々として身はしっとりとしている。 吟醸の酒粕の方が香りも味も良いんだけど、蔵人の土産として人気があるのは普通酒の粕。 熟成の差や味の違いについてはまだまだ勉強中です。 健康食品としても人気が高まってきてる酒粕です。 満寿泉の酒粕は富山市内だとアピアで売っているそうです。



仕事の写真を少し。↓


掃除



カメラを向けると隠れる

今日もまた掃除に始まり掃除に終わる。


昼食の写真も少し。↓


昼食



かき揚

だし汁をかけて食べたら旨い!

天丼にしてる人がいた。 それもいいね。

それにしてもこの食生活は太る!

旨いけど、夏の仕事に影響するからできることなら太りたくない。(*_*;
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 目標というか・・ | トップ | 肉食 »