浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

2016/1/21 大鷲山

2016年01月21日 | 登山
2016年1月21日

大鷲山 817m


登山口9時25分→頂上12時10分→下山14時35分




国道8号線沿いの登山口

同行者はけいさん。 今年の初登山は大辻山にしようと話してたけど、一文字変えて大鷲山になった。 スタートから降雪がともなうが、頂上に近づくにつれて雪は弱まり、時折晴れ間が広がることもあった。



登山道途中から日本海を見る

局地的な降雪や降雨がよくわかる。



急登



霧氷の小径



霧氷の小径を振り返る



頂上



田園風景



霧氷



霧氷



霧氷と白鳥山



霧氷と手袋



頂上で食べた熱々のラーメン

たぶんこの時期の積雪としては少ないんだろうけど、寒さは半端なかった。 

重たいラッセルに息を喘がせ、汗まみれになって登頂して達成感も十分にあった。 

冬の樹林と雪の匂いには懐かしささえ込み上げきて帰宅した今でも余韻が消えない。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ジョイフル | トップ | カレー大好き »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大鷲山 (てまり)
2016-01-21 20:51:25
綺麗な景色ですね。 霧氷に日本海 晴れた日に行ってみたいな(^_^)/
ラーメンも熱々で美味しそう
返信する
てまりさん (はま)
2016-01-22 20:00:20
景色がきれいでした。
この景色を狙っていったので良かったです。
ラーメンは常にガスを炊いて筆頭させながら熱々を食べました。
返信する
美味しそう (橋場です)
2016-01-22 21:08:41
大鷲山、3月に登ったことがありますが、風もあり寒さが半端なかったです。1月ならなお更と思います。でも、寒いほど熱々ラーメンが美味しい。暑いほど、冷え冷えビールが美味しい。基本ですね。
返信する
橋場さん (はま)
2016-01-24 20:01:31
大鷲山は日本海に面しているので寒いですね。寒い山には冷えたビールと熱々のラーメンがよく合います。(*^_^*)
返信する